梅パパさんのマイページ

獅子座流星群の最新情報です

11月17日の深夜23時から28時にかけて「獅子座流星群」が流れます。最新の「獅子座流星群」の情報では、どうやら2001年のレベルには及びませんが、それに近い状態になると予測されています

ちなみに2001年は「流星嵐」と呼ばれ、1時間に1000個〜2000個(国内の最大観測数は1時間に3000個以上)の流星が観測されました。そして今回の流星群は「流星雨」になるだろうと予測されており、条件が揃えば1時間に1000個は観測可能と発表されています。

また、流星が見える方向は「東北東」で、その放射点は地平線から5度〜10度くらいの高さと発表されています。従って、東北東方面に障害物(高い建物や山等)の無い場所が1番観易い場所と言えます。

とにかく、11月17日の夜は月も出る事が無く、本当に観測し易い夜になります。是非一緒に夜空の芸術を楽しんでみませんか?

自分は千葉県印旛郡の印旛沼で観る予定です。

Binder: 梅パパのバインダー(日記数:12/全体に公開)