みこたんさんのマイページ

医者と結婚した看護師の体験談

医者と結婚する人の中には、「看護婦として同じ病院で働いていた」と言う人も少なくない様です。しかし、そんな「医者と結婚するには看護師が一番」と思われそうな職業でも、医者との結婚は大変なものです。医者と結婚するのが看護師だった場合、男性側にも様々なメリットがあります。ハッキリ言って、「医者はお給料が高い」と言うだけで「医者と結婚したい」と考えている女性も少なくありません。では、医者と結婚するのが看護師だった場合は巧くいくのでしょうか。「医者と結婚したい」と言う女性は多くても、その仕事の大変さや過酷さ、責任の重さを十分に知っている女性は少ないです。看護師は医者の仕事の辛さを身をもって知っていますから、頼りがいもあるでしょう。看護師は医師と同じくらい尊い仕事、医者と結婚してもなんら不釣合いになることがない職業ですが、そこで反対されることもあるのですね。「一族が医者」と言う家庭だと、「医者と結婚するのは医者」と言う考え方が浸透していますので、「看護師との結婚」に難色を示す場合があります。残念なことですが、こういった反対があるのに医者と結婚をしても結婚生活が辛いだけだと思います。医者と結婚するにしても、価値観が共有できる人を選びたいものです。医者と結婚するのは、私たちが考えている以上に大変なことです。それでも医者と結婚したいと考えるなら、やはり夫一人に生活を任せるのではなく、自分もそれを支えていける様な度量を身につける必要があると思います。医者と結婚してから、相手の男性と積み上げていくものの方が大きいのではないでしょうか。そういう気概のある女性じゃないと、医者と結婚するのは難しいのではないでしょうか。

Binder: みこたんの出会い系日記(日記数:1806/全体に公開)