こじマンさんのマイページ

キャブレター乗せ換え・・・2

前回に続いて・・・

XJRのキャブにポン換えの予定でしたが・・・

XJRのキャブに色々と難点があり・・・orz...

試行錯誤の結果・・・

FJのキャブとXJRのキャブのいいとこ取り組み換えで落ち着きました。

現時点での状態は・・・

キャブボディ=FJ1200のボディ

PJ=#35(3CY純正)を#40(XJR純正)に変更。

MJ=#97.5(3CY純正)ニードルクリップ=上から2段目

Pエアスクリュー=3.5回転開け

と、こんな状態です。

キャブの同調をとりなおして、レッツ試乗!!

PJの変更分・・・3CYの難点であった低回転域の吹き上がりは抜群!

中・高回転域はMJの変更は無いので今まで通りOK!

と言った感じですが・・・同調ってタイセツですね

MJの変更はしなかったものの・・・同調のおかげか・・・下から上までグッドフィー

リング

ちなみに一度、XJRのキャブにポン換えした状態もやってみましたが、

4KG(日本仕様)のキャブゆえに上の域でのパワー不足感がありました。

&・・・燃料ポンプを活かしたかったこじマン・・・XJRのキャブだとフロート位置を

最低液面以下に調整しないと確実にオーバーフロー。。。ヨクバリスギですね(汗

ちょっと欲の出たこじマン・・・MJの変更をたくらんでおります(コリナイヤツデスネ)

Binder: こじマンのバインダー(日記数:15/全体に公開)

    5150
    5150です。

    いよいよこじマンさんもキャブ地獄へまっさかさまですね〜(笑)
    やり始めて気が付くとジェットが手元にコロコロと・・・

    ちなみにFJ(3XW・4CC)のPJは#42.5です。
    パイロットスクリューは2〜21/2回転戻しの範囲ですから
    こじマンさんの場合は3回転戻しでつりあった、と言えそうですね。

    MJは国内#87.5、フルパワー#112.5ですので
    3CYの#92.5クリップ2段目も国内仕様と比べてみれば
    これでつりあうのも納得できますね!

  • Comment : 2
    こじマン
    5150さん  こん〇〇わm(_ _)m

    まだ微調整をしながらの状態ですが・・・

    免許取得当初にもキャブ地獄にはまったこじマンです。。。(ヤッパコリナイヤツデスネ。笑)

  • Comment : 3
    5150
    こじマンさん

    懲りない、って言うよりも飽きないでしょ???(笑)
    だって、面白いですもんね〜!

  • Comment : 4
    こじマン
    5150さん

    本当に飽きないですよ(笑)

    これがバイクの醍醐味の1つですね!