たかまつ だいさんのマイページ

ビジネス法務エキスパート

皆さん、ビジネス法務エキスパートという称号があるのをご存知ですか?

商工会議所が主催する、公的な資格試験である【ビジネス実務法務検定2級】に合格すると、合格者にその称号が付与されます。

この商工会議所の公式テキスト、我々専門家の実務書としても役立ちます。
僕は、この資格試験に合格したのがもう5年も前のことなので、記憶もうっすらな分野もありますので、最近は電車で出かけるときなど、この本を読むようにしています。

2級のレベルは、企業活動の実務経験があり、弁護士などの外部専門家への相談といった一定の対応ができるなど、質的・量的に法律実務知識を有している(知識レベルとしてのアッパーレベルを想定)とされています。

つまり、浅くですが幅広い法律知識を有し、「ん?これは○○法に抵触するのではないか?よし弁護士に相談しよう!司法書士に相談しよう!」と、問題点を「自分で発見し、専門家に相談」という発想が生まれるレベルと言いましょうか。

行政書士は「街の法律家」と言われていますが、決して全てにおいてパーフェクトにこなせるわけではありません。
ただ、幅広い法律知識を有していれば、適切な法令を参照し、依頼者の希望に応じる能力も担保できるものと僕は思います。

これから行政書士や司法書士、公務員試験合格を目指す人は、踏み台として学習してみるのもいいかも知れませんね。

尚、この資格試験ですが、僕が受検した当時(平成17年度)は合格率20〜25%と中々難しい試験でした。
しかし、ふとネットで合格率を見てみると、平成20年度から合格率がグッと上がっているではありませんか。

40〜50%もあります。
これは、受験者のレベルが上がったのではなく、試験難度を下げたと考えるのが自然でしょう。
つまり、今だったら合格が比較的容易なのかなと。

受験される方は頑張ってくださいね

ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト〈2010年度版〉/著者不明

¥2,940
Amazon.co.jp

ビジネス実務法務検定試験3級問題集〈2009年度版〉/著者不明

¥2,520
Amazon.co.jp

ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2010年度版〉/著者不明

¥4,410
Amazon.co.jp

ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2009年度版〉/著者不明

¥4,410
Amazon.co.jp

ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト〈2009年度版〉/著者不明

¥2,940
Amazon.co.jp

ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2009年度版〉/著者不明

¥3,360
Amazon.co.jp

ビジネス実務法務検定試験2級 一問一答エクスプレス〈2009年度版〉/著者不明

¥1,890
Amazon.co.jp

法務教科書 ビジネス実務法務検定試験2級 精選問題集 ’09~’10年版/菅谷 貴子

¥3,150
Amazon.co.jp

ビジネス実務法務検定試験一問一答エクスプレス 3級〈2009年度版〉/著者不明

¥1,470
Amazon.co.jp

ビジネス実務法務検定試験2級最短合格〈2009年版〉/著者不明

¥1,890
Amazon.co.jp

にほんブログ村ランキングに参加しています♪

日記を見てくれるついでにぜひ、ポチっとクリックしてくださーい(o^―^o)

にほんブログ村

愛のクリックにご協力お願いしまーす

ご相談やお問い合わせは、高松海事事務所まで♪

お役所手続きや法律書類作成・海事の総合案内
   海事代理士・行政書士 高松海事法務事務所

ボート免許の更新や再交付、紛失や住所変更
   ボート免許申請オフィス

遊漁船業(釣り船屋さん)の登録案内所
   高松海事事務所 遊漁船業登録サポート

パスポートの申請や氏名・本籍の変更

   パスポート申請代行オフィス

リサイクルショップや古本屋さんをはじめませんか?
   古物商専門サイト

相続でお困りの方・遺言書を作成したい方
   相続・遺言専門サイト

神奈川県で個人情報取扱業務登録をしたい
   個人情報取扱業務登録申請オフィス

シルバーアクセサリーやボート免許DVD等を販売
   高松海事事務所 マリングッズ販売

Binder: だいのバインダー(日記数:1369/全体に公開)