こげめがねさんのマイページ

読書が出来ない。

面倒臭いんだろうか。読書が出来なくて。書見台の良いのは持っているのに。セッティングしてあるから、読めば良いのに。今、読みかけているのは「悪食大全/ロミ」。喰う事にかけて馬鹿馬鹿しい程大食漢ででっぷりと肥えた歴代ローマ皇帝の話とか、フランス王朝の話とか、そんな事ばかり書いてある。「〜大全」シリーズは、大半を図書館で読んだが、此の「悪食大全」丈は、置いてなかったので、Amazonの中古で買った。分厚くて、読み甲斐が有るので、レポートを書き終えた時は「やった!此で悪食大全が読める!」と喜んだものだった。なのに、今、病気の症状の所為だろうか、読めないのだ。発病前は、あんなに沢山読んだのに。老眼が進んだ事も有るかもしれないが、入院前と退院後とで、生活がガラリと変わって仕舞い、新しい家に住む様になっても、其れは中々元に戻らない。寧ろ、生活其のものが賃貸の時とは何もかも違うので、時間の使い方には苦労する。平日は、連れ合い君を送り出したら、夜遅く迄一人きりだ。時々、連れ合い君の帰りを待てずに寝て仕舞う事すら有る。だから、夕飯は作らない。近くにコンビニが有るので、其処で済ませている。サプリメント飲みながら。兎に角、時間は沢山有るのだ。此の本読み終わったら、亡父が遺してくれた全集モノに手を着け度いと思っている。其れが又、僕にとっては「膨大」。大体が近代日本文学なので、好きなジャンルではあるのだが、全集形式だからねえ。字だって、昔の本だから凄く小さい。老眼にはきつい。向学心丈は、有るつもりなんだけど・・・。

Binder: こげめがねのバインダー(日記数:1438/全体に公開)