藤田 仁美さんのマイページ

みたらし団子作り体験 at ごらく

みたらし団子作り体験 at ごらく

お友達と一緒に平野にある「団子と日本茶 『ごらく』」さんに
行ってきました。

お目当ては、みたらし団子作り体験!

いつも取ってるよつ葉さんのチラシにごらく菓子舗さんの
おせんべいが載ってて気になってました。さっそくネットで
検索ぅ。

↓↓↓↓↓↓↓ごらく菓子鋪さんのサイトより↓↓↓↓↓↓↓↓

1995年の暮れに、脳性麻痺による障害の女性と二人で共に
働く場をつくろうと、この「ごらく菓子舗」を立ち上げました。

単なる内職仕事ではなく、一定程度の経済的な基盤を持って仕事が
できるように融資を受け、設備投資を行いました。

私たちは、障害のある人が働くこと、安全な食べ物、農業への接近
など、いくつかのこだわりを軸にかき餅・あられの製造販売を行って
います。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ね、素敵でしょ?

ここで食い意地はってる私のセンサーがぴぴっと反応。
喫茶のほうを見てたら、みたらし団子体験ができると!!!
お兄ちゃん、みたらし団子好きだから行くしかないね〜♪

お友達も誘って大人2名、子供3名、乳児1名で参加。
喫茶の中の1スペースを使ってみたらし団子作り開始です。

自宅で作る団子って、団子粉に水を入れてこね、お湯で
ゆがいて完成なんだけど、みたらし団子の工程ってこう
じゃないんですよ〜。初めて知った。(←無知・・・)

____________________________

1.上新粉に砂糖・水を入れてこねたものを蒸し器で蒸す

2.蒸したものを更にこねる。

3.棒状に伸ばし、団子を切る機械で裁断。串にさす。

4.少し焦げ目がつく程度焼いて、たれをつけたら完成。
____________________________

結構長い間こねこね。思った以上にこねるんだ〜と母・・・。

この時点で姫は脱落。エプロン脱ぎ捨て遊び始めました(^_^;)

こねる時、グリセリンなるものを手につけました。くっつき
防止のためで、口に入れても大丈夫なものだそうです。
若干疑問符でしたが、スルー。市販のものには口に入れるのは
お勧めじゃないものが使われてるんだろうなと・・・。

団子を切る道具がおもしろい!(木製)
図がないと説明しにくいけれど、波状になった機械の上に棒状に
した団子をセット、上から同じく波状になった機械をかぶせて
あとは上の部分を前後に動かすと・・・

あら不思議。開けてみると団子状態に裁断されてます!
お兄ちゃん、大はしゃぎです。

串の刺し方にもポイントありですよ〜。
この機械で切ると丸い団子にちょっと平らなところができるんです。
そこに串をさす。

それから団子と団子の間はあけず、串の先っぽも団子から飛び出さ
ないようにします。間があいちゃったら手でちょっと潰して成形。
これは串の部分が焦げるのを防ぐため。なるほどぉ。

団子は1串4個です。団子3兄弟って言うけれど、4個です(*^_^*)

いよいよ焼きの工程。なんと販売用の団子を焼く機械を使って焼か
せてくれました。さながらちびっこ団子屋さんです。お兄ちゃん
テンションあがりまくり。

たれをたっぷりつけて(マクロ母的には少しでいんだけど・・・)

いただきま〜す♪ (ここから姫も参戦)

自分たちで作ったからなおさら美味しいね〜。
お兄ちゃんもマクロ姫も完食です。

マクロビママ的には使ってた砂糖がス○ーン印の白砂糖ってのが
気になりますが、ま、いっか〜。いいよね〜。楽しかったし。

スタッフの方がとても丁寧で、子供達もしっかりみてくれて
それはそれは楽しいひとときでした。

丁度お昼になったのでランチを頂き、こだわりのおかきも買って
帰りました。

おやつメニューも充実してます。これまたとっても良心的なお値段。
すぐ近くに公園もあるので、散歩がてら立ち寄ってみて下さい。
お勧めで〜す。

Binder: megmamaのバインダー(日記数:38/全体に公開)