モハメイドペーパーさんのマイページ

こんな具合

 119系床下機器の続きです。1.5mm径の丸を打ち抜くのに真鍮パイフをやすって刃をつけましたが、プラの下敷きの上でコンっと叩いたところ、10回も打たないうちに刃がつぶれました。

 こりゃやはり鉄じゃなきゃダメかと、東急ハンズに材料を探しに行きましたが、ステンレスのパイプしかありません。ステンじゃ普通のヤスリは刃が立たないので諦めます。

 1.5mm径のハトメポンチがあったけど、プロ用で1080円という値段ではすぐに手は出せません。さてどうしたものかと考え、ボール盤にパイプを咥え、回し切りにしたらどうかと思いつきました。

 早速パイプをヤスリ直して試してみると、結構きれいに抜けました。半分は摩擦熱で切れているのかも知れません。上の写真は抜いた状態。下の方眼紙は2mm目です。

 こいつをすっ飛ばさないように注意しながら、ラッカープライマーで接着します。下の写真ができあがり。左は蓄電池箱、右がMG制御装置です。

 本物はこの丸の中につまみのような角棒がついていますが、相対的には0.5mm角くらいになり、0番といえども付き合いきれないので省略しました。

 これでひとつは片付いたけど、まだ断流器だとか空気圧縮機(c-1000)といった難物が控えています。

Tags: なし
Binder: モハメイドペーパー楠居のバインダー(日記数:144/全体に公開)