モハメイドペーパーさんのマイページ

同じ0番だけど

 暑さのせいではないけど、EF65はちょいと一休みで、別の仕事に取りかかっています。

 8月といったらJAM、今年も関西のお仲間が主宰する「3線式零番の会」に、私も手伝いで参加します。その準備で新たに手に入れた車両の整備も私の役目なのですが、先日その第一陣としてオレンジ色の101系ショーティ2両が送られてきました。

 パンタ付きの先頭車は動力が組み込まれていないので、これを同封のモーターを使って走るようにします。車体はかなり程度がよく、なぜかJRマークが付いています。運行番号の10Cはいろいろと突っ込めますが、それはこの際不問にします。

 モーターは3極で、回転は異常なし。インサイドギアへの取り付けネジが逆向きで、ナットで締め付けるようになっていますが、これでは実際に取り付けられません(インサイドギアの隙間からナットが回せない)。

 それと軸の前後方向にもガタがあるので、一度フレームを外してワッシャを1枚噛ませ、ネジの向きも直しておきます。インサイドギアにモーターを取り付けると、ウォームとウォームホィールの中心が僅かにずれますが、前進・後進ともほとんど同じ状態なので、これでよしとします。

 台車に組み込み、床板に固定しようと思ったら、床板の開口部がモーター幅より1mmほど狭く、どう捻っても入らない。床板をやすって一件落着です。

 このほか、逆転器のセンタービスが床板に触れるのは、スペーサーを噛ませて高さを調節。コレクターは真鍮板でしっかり補強しておきました。

 ライト類も全部生きていたので、進行方向で切り替わるように配線しましたが、細い線の扱いには手こずります。これで動力車の整備は完了です。

 もう1両は某狭山方面からトレードされたようで、パンタを撤去してグロベンを増設し、クハ仕様になっています。本来ならクモハ101にするべきところでしょうが、クモハ100に抵抗器や制御器がついているから、そのままクハということにしておきます。

Tags: なし
Binder: モハメイドペーパー楠居のバインダー(日記数:144/全体に公開)

    羽鶴陀武須
    5枚目画像で床板端が丸くなっているのは?101ショーティーは切り妻でんね。

    当方の101系ショーティーが5両になったので1両譲ったのですが、ちゃんと相方を探したんですね。
    当方ではオレンジ色に統一して(クモハ+クモハ)+(クモハ+クモハ)のオールM編成に仕様です。
    (直流2線式2M化改造済)

  • Comment : 2
    モハメイドペーパー
     確かに床板は本来のものではないようです。ひので、東海形用なんだろうけど、101系用より短いというのは初めて知りました。
     そのままだと先頭寄りの連結器が引っ込んでしまうので、床板の長穴を目一杯寄せた結果、前後とも台車が本来より1mmほど内側に寄った位置で収まっています。