モハメイドペーパーさんのマイページ

間もなくJAM

 いよいよJAMが今週末となりました。こちらはEF65の工作を一時中断し、JAMに出展する車両の整備を行っています。先日の101系に続いて送られてきたのはスカ線70系のショーティー。パンタ付きの先頭車だからクモハ71というところでしょうか。

 この車両、おダブス様の鑑定ではツボミ製だろうということですが、よく見かける80系(湘南形)に対し、スカ色の70系はかなりのレアもので、私も店頭で製品を見たのは一度だけです。

 ボディーは80系と同じ作りで、外板は0.3mm。車体裾のアングルが点付けなんで、腰板はだいぶうねっています。塗装はかなり剥げているし、台車の位置もおかしい。床板もスカスカの木なんで(スカ形だから?)、新規に作り替えます。

 台車は軸箱可動のDT16で、これは製品のオリジナルではなさそうです。モーターは特に異常なく、ブラシのスプリング圧力を調整し、軸にワッシャを入れて前後方向のガタをなくしておきます。

 センターベアラーの固定は下側にナットが飛び出していたので、アングルにネジを切って固定するようにしました。鉄板なんで0.3mmでも簡単にネジ山は潰れないでしょう。

 逆転器はL字型の取り付け金具(電機用)しかないので、このままでは水平に取り付けられません。Z型の金具を作るのも面倒なので、発想の転換を図り、垂直に取り付けてみました。この方が配線は楽です。

 ライトの配線は細い線を逆転器まで這わすのがいやなんで、運転室に近い位置まで真鍮線で伸ばし、これに半田付けします。

 これで動力関係はすべて完了。最後に窓ガラスを入れて完成です。101系と並べて見ると、こちらの方が少し短いですね。

Binder: モハメイドペーパー楠居のバインダー(日記数:144/全体に公開)