モハメイドペーパーさんのマイページ

JAM、終わりました

 準備を含めて4日間のJAMも、終わってみれば「あっ」という間でした。今年は会場が変わったせいか、なんとなく見落とした所があるような気もします。

 零番三線式の会は、わかる人だけがわかればいいというスタンスで、ひたすら出展者だけが楽しんでいました。なにせ4人のうちの3人は定職を持たない遊び人ですから。

 車両はスカ形が予想外に調子がよく、3日間を走り抜きました。そのかわり、コレクターの補強した真鍮板がかなり磨り減っています。

 101系は残念ながら本調子が出ずにベンチ入り。もう一度しっかり根性を入れ直さないといけません。

 青大将と茶色のED60はどちらも調子がよく、閉幕前の1時間は重連で客車7両を牽きました。

 個人的には車両よりもある意味個性的なトランスに興味が湧いてきました。これってなかなか嵌まりそうです。

Binder: モハメイドペーパー楠居のバインダー(日記数:144/全体に公開)

    H5
    H5さん
    最終日に出かけましたが、辛口の楠居さんはおられず、甘いものだけしか食べていないと思われるダブスさんにお会いすることが出来ました。それもブースではなく喫煙所で。

    FMLサイトは文章に合わせ写真を貼るのは難しいですね。

  • Comment : 2
    羽鶴陀武須
    お疲れ様でした。画像も有難うございました。

    来年もやるなら
    ◎プラレールも無くNゲージも無く、当時の子供達の鉄道模型に入口だった事。
    ◎脱線しまくる運転で線路の調整(特に畳の上で)
    ◎ウォームギヤの噛み合わせ調整と注油。

    これ等を通じて工作少年へと進化していった事を大きな説明板で表現したいと思います。

    以上、モハメイド様、是非ともよろしくお願いいたします。

  • Comment : 3
    モハメイドペーパー
     佐野さんにはお会いしたけど、H5さんもいらしてたんですか。
    おダブス様は喫煙所にいた時間の方が長かったかも知れません。

     来年も懲りずに出展するようですね。

  • Comment : 4
    阪S
    阪Sさん
    JAMではお付き合いいただきありがとうございました。陀武須さまはお疲れのようでしたが・・・
    同じくトランスに興味がわきました。昭和24年でしたか比例計算をマスターしてトランスを巻きロータリーSWでEDを走らせたこと懐かしく思い出しました。終戦直後の広島駅前闇市で仕入れたモーター 車輪 軸箱 逆転SW 3線レール・・・はるか昔を思い出させていただきました。
    今回はちゃぶ台がなかったですねー、ちょっと残念でした。

  • Comment : 5
    モハメイドペーパー
     Oゲージ用のトランスはメーカーもまちまち、恐らく町工場がアルバイト的に作っていたのでしょう。デザインもいろいろだし、鉄心も口と日があり、見ていて飽きません。

     ちゃぶ台はその所有者が今年は参加しなかったのです。来年は木製キャビネットのラジオでも置いてみたいですね。