モハメイドペーパーさんのマイページ

モハメイドペーパーさんのブログ記事一覧

  • 修正しました

     (2)

     汽┘鵐匹亮崑凌についているジャンパ栓受、一晩寝てからもう一度しげしげと眺めてみると、少し位置が高過ぎました。ただし、実物は前期型(概ね1052あたりまで)と後期型とで高さが違います。 …

  • だいぶ捗った

     (0)

      この週末は仕事がすべて手を離れたので、だいぶ工作が捗りました。まずは運転室屋根上のホイッスルカバーを作ろうと思ったのですが、肝心のホイッスルが見つかりません。  これはキットに入ってい…

  • テールライトケースの取付け

     (2)

     テールライトの量産(といっても3個ですが)に移ろうと材料を探していたら、外径3mmでも少し肉薄のパイプが見つかりました。板厚は0.4mmくらいだけど、見た目はかなり差があります。 …

  • テールライトケースを作る

     (2)

     屋根上の工作がひととおり終わり、次は前面の細かいパーツを取付けます。最初は簡単そうなテールライトケースを取付けようと思ったのですが、肝心のブツが見本として入っていた1個しかない。  ジ…

  • 平常どおり営業しています

     (0)

     神戸の「鉄道模型と遊ぼう」も無事終了し、今日から平常営業に戻っています。今年は土曜(13日)がオリンピックの開会式にあたり、いつもより人出が鈍かったようです。  こんな具合で…

  • ちょいと留守にします

     (1)

     11・13・14日と神戸の市立青少年科学館で「鉄道模型と遊ぼう」という催しが開かれます。これにJORC関西が参加するので、私も手伝いに行ってきます。  そんなわけでこの週末、模型工作は…

  • 避雷器の工作

     (3)

     2月に入って初めての工作は避雷器です。16番だと台座まで一体なったものを屋根に差し込むか、ネジ止めすればよいのですが、こみやのキットは円筒状のパーツしか用意されていません。  私が作っ…

  • 北陸本線車両カタログ

     (4)

     ここのお友達はほとんどが模型つながりのせいか、実物の話はあまり食いつきがよくないようです。しかし、こちらは模型ネタが不足気味なんで、またまた実物で勝負。なんてったって実物あっての模型なんだから…

  • 金沢近辺のネタ

     (0)

     18〜21日と仕事で金沢周辺を乗り鉄&撮り鉄していました。幸い18〜20日は天気もよく、大寒というのに気温も上がり、念のため持っていったホッカイロは出番がありませんでした。  とはいえ…

  • つらら切り、本番

     (1)

     昨日、今日と順調に工作を進めています。昨日は昼間のうちからハンドシャーリングを引っ張り出し、パーツの切断から始めました。  遠藤機械の手動切断機、買ったのは40年くらい前…