まさみさんのマイページ

夢の判別法。

一度、早い時間に寝たんだけど、 すっごく怖い夢を見て、また起きました  週末だし、まだ起きてる人もいるかな   怖い夢って、起きてから、「怖かった」 ってことは覚えてるんだけど、  実際、「何が怖かった」かは覚えてなくない?   なんだか…うろ覚えに覚えてるのは、 タバコではなく、鉛筆に必死に火をつけて 吸おうとしていたことだけです ↑夢の話ね。私、吸わないし  吸えないよね…。鉛筆は   なんか、夢の中に居る時に、 「これが夢かどうか」 って、わかる方法があるんだってね   これは、カナダ時代、 Essay Writingの先生が教えてくれて、 どうやら、そういう本があるらしいんだけども、  毎日の習慣として、 「これは夢なのか」 って自分に問いかけながら、  電気のスイッチをパチパチやればいいんだって   なんでも、夢の中では、 絶対に電気系統は正常に動作しなくなってるらしく、  毎日、「これは夢なのか」ってやってると  習慣になって、夢の中でもそれが出来るようになって で、夢の中で電気のスイッチをパチパチやった時に、  もし、電気が点いたり消えたりしなければ、 それは夢だと   自分が夢の中に居ることがわかれば、  そこから夢がコントロール出来るようになって  自分の好きな夢が見られるようになるらしいです   そう言えば、夢の中でどこかに電話しようとしても、  絶対にちゃんとダイヤル出来たことないかも   先生曰く、「夢の中では、絶対に電話は繋がらないはず」 なんだって〜。  私は確かにその通りなんだけど、 みんなもそうなんかな?

Binder: まさみのバインダー(日記数:336/全体に公開)