elionさんのマイページ

自転車の乱暴運転

最近のニュースによれば、自転車事故を起こした16歳の女子高生に5,000万円の賠償金支払が命じられたそうです。 彼女は無灯火の上、携帯電話を操作しながら自転車を片手運転していたんですね。 そして54歳の看護師女性に追突し、被害者は、手足に痺れが残って歩行困難になり、職も失ったとのことです。 また、こんな話もあります。 国道交差点で飛び出した自転車をよけようとしたトラックが民家に突入し、運転していた男性が死亡する事故があり、自転車の信号無視が事故を誘発したとして、乗っていた男性が重過失致死容疑で書類送検されました。 こちらの加害者はなんと96才です。 しかし、自転車でとんでもない運転をする人は本当に沢山いますね。 信号無視や携帯電話で話ながらなんてのは当たり前です。 そして、私が特にあぶないと思うのは雨の日の傘さし運転です。 道がスリップするのに怖くないのでしょうか。 私は基本的には雨の日には自転車に乗りませんが、どうしても乗らなければいけない時は、カッパを着ます。 あと、子供を2人乗せたお母さんですね。 それがおとなしく走っていればいいんですが、結構荒いんです。 子供のことが心配じゃないのかなあ。 まあ、私も人のことは言えないんですが、できるだけルールを守って走りたいものです。 人のためにも、自分のためにも。 では

Binder: elionのバインダー(日記数:6029/全体に公開)