みやのさんのマイページ

独り言

最近始めたツイッターですが、誰からともなくフォローしてもらって、気恥ずかしくもあり、嬉しさもあり、なんだかビミョーなこそばゆさがあります。

日記に書くほどの話題でなくても、つらつらと「いま」の思いを書けるので、メモ代わりにもなるし、鬱憤を発散できるので重宝してます(笑)
個人的にフォローしているのは、首相をはじめとする政治家の方と、ソフトバンクの孫社長、観光関連の外国人の方などなどです。身近な存在の方は、いまはフォローしていません。

普段使っているケータイ(iPhone)には、ツイッター専用の無料アプリケーションを入れました。
けど、パソコンの環境(OS)が少し古いこともあって、ツイッターのクライアントソフトと呼ばれるアプリケーションはまだ導入できていません。
OSのアップグレードは、いろいろと問題もあると聞くし、古くても「使えない」わけじゃないからと、どうしても億劫に思ってしまうところがあるけど、そろそろ検討しないといけない時期なのかもしれませんね。

二月末から最近暖かくなってきたなあと思っていたのに、三月に入ってからまた雪が降ってます。
今月末には久しぶりに九州に遊びに行くけど、今日は九州も寒いと聞きました。
遊びに行く頃には、多分、桜の咲き乱れる、まさに「春爛漫」の陽気になっていることだと思います。

研究室も、完全に春休みモードとなってしまって、ほとんど人が来ていません。
一年前のいまごろは、退職間際で、しかも年度末提出の仕事に追われていたこともあって、やたらとバタバタしてたことを思うと、とってもゆるい日々を過ごしています。
最近は、この前買った本を読みまくっていて、研究の手がかりを探しています。

そういえば、先日、「とある」就職希望のウェブサイトで【新卒】採用の話題を見かけました。
いちおう、来年は【新卒】として卒業しますが、さすがにこの年齢になって【新卒】というのも抵抗あるし、企業側もいぶかしがるのは目に見えてます。
お給料も【新卒】枠となれば、そこから再スタートになるので、それは勘弁してもらいたい(笑)
ただ、採用の口を開けているいま、この時期だからこそ、いろいろ動きも見せておかなければ、かなり難しい立場なので再就職は本当に厳しくなるだろうと思っています。

いまやっている研究は、多分、再就職しても形は変えても続けると思います。
この荒波のご時世ではありますが、プロサーファーばりに乗りこなしていきたいと思います。

Binder: アメブロ(日記数:175/全体に公開)