さいきみなみさんのマイページ

ハナノシタ…

JUGEMテーマ:うちの家族夫は寝不足ながら、なかなか起きられなかったけれど出勤して行った。ただし、遅刻ぎりぎり、どたばたと出かけて行った。三男が朝も早よから起きていたらしく、朝食を食べてた。末っ子は学習日に行くらしい、一緒に朝食を取ってた。ふと末っ子の顔を見ると牛乳の白いヒゲが口の周りに付いてる「白ヒゲのじ〜さんになってる…」末っ子が慌てて口の周りをハンドタオルで拭き取る…ナニがど〜聞こえたのか…「ナニ?」「(末っ子)がハナのシタ延ばしてるって?」と夫末っ子はフシギそ〜に上唇を下唇で押さえて「こう?」とやって見せる三男はニヤニヤしながら見てる。「ハナノシタを延ばすって知らんでしょ?」「うん…」と末っ子。三男はどうも知ってるらしい。「意味わかるの?」と聞くとニヤニヤしながらうなづく。はい、いつでもどこでもおべんきょ〜国語辞書の登場!「はな」鼻の項目。「-が高い」「-を折る」「-が曲がる」などの用例の中に…あったあった、「-の下が長い」曰く「女性に甘い」コレ、ちょっと古い辞書なんだよね…今「ハナノシタを延ばす」って言ったら、ちょ〜っとだらしないニュアンスが入る。そんなことを話してやった。「鼻が曲るって言ったら、とっても臭いってことやろ?」と末っ子。はい、よくできました

Binder: さいきみなみのバインダー(日記数:3656/全体に公開)