ヨッシ〜さんのマイページ

近況報告

l_911488726679ad5947d174be6536a3b99819c67b.jpg

昨日はロードトレックのエンジンオイル&エレメントの交換に岡崎まで出向きました。

その際に以前よりここのセールスマンに勧められていた「ステアリングスタビライザー」を装着してみました。

l_5c2f7071f4c10697e5aff792b4d60ea8b5ea01e3.jpg

<?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />

アメ車特有のダルなハンドリングを一新させ、クルマのふらつきや、横風に対する安定性をアップさせるなど、特にハイリフトさせた4WDなどには効果てきめんのパーツだそうですが、はたしてロードトレックに装着させた場合の効果のほどは・・・

岡崎から自宅まで東名高速を約90分間走らせた限りでは、さほど装着前と変わらないような?変わったような??・・・

もう少しハイウェイや山道などを走り込めばその効果も実感できるかな??

自分はキャンピングカーであっても、自動車の基本性能である、“走る”、“曲がる”、“止まる”は妥協したくないこともロードトレックを選んだ理由です。

“走る”に関しては、パワフルはシボレーのV8エンジンを搭載しているロードトレックはおそらくどのキャンピングカーよりも優れている部類に属していると思いますが、自分の190モデルは車重が4トン以上もあるため、普段乗りの乗用車と同じブレーキングをしていたのでは停止位置の手前で止まることが出来ず、今までに数回“ひやり”とした事がありました。

今後は“止まる”ことに対する改良もしていきたいと思います。

Binder: ヨッシ〜のバインダー(日記数:17/全体に公開)

    たなべ
    たなべさん
    ヨッシ〜さん、こんにちは。たなべです。
    ステアリングダンパー、装着されたようですね。効果の程は、まだ未知数ですか?
    オフロードを攻めれば、効果を体験出来るかもしれませんね。
    オフ会でお会いできたら是非、拝見させて下さい。

    坑犬痢崛るパワー」には、私もゾッコン惚れてます。
    ダッジの場合、「曲がる」「止る」は、ちょっと苦手かもしれません。
    アンチロックが作動する場面も多々有りました。

    最近では、「止る」より「泊まる」に気を使うようになりました。
    照明をLEDにしたり、グラつかない室内テーブルをホームセンターで探したり・・
    テレビも地デジ対応にしなくては・・

  • Comment : 2
    ヨッシ〜
    たなべさん

    “止まる”より“泊まる”は笑えました(^o^)/

    自分も“泊まる”をエンジョイしたいです。
    今後は外部電源やジェネレーターが使えない場所など、サブバッテリーだけで電子レンジを使ったり、炊飯器でご飯が炊けるようにしたいと考えています。