yoneさんのマイページ

電車でロシア語

通勤電車でロシア語――毎日NHKラジオを聴いている。
新宿駅では地獄のような雑音のオンパレードに恵まれるので、感度のよい駅と路線を見つけて、そこにハマるように時間調整をしている。
会社には遅れたくないし、ラジオのためだけに早く出る気もないため時間は限られ、結果いつも同じ電車を待って乗っている。
慣れてくるとあの駅で放送が始まるなどとわかってくる。毎日聴く動機づけがしやすい。

ありがたいのは東京がマスク社会になったことだった。口をモゴモゴ動かして練習していてもバレない。これぞマスクの隠されし第二...

Binder: yoneのバインダー(日記数:165/全体に公開)