ほりっちさんのマイページ

売れるキャッチコピーの作り方

キャッチコピーである最大の間違いとは・・・From:小川忠洋大阪のオフィスから、、1週間程前に、All in One(オールインワン)WEBコピーを買ってくれたお客さんのセールスレターのレビューをした。そこで、誰もがやっちゃう間違いを発見したので、今日はその話をしようと思う・・・売れるキャッチコピーとは?オールインワンWEBコピーは、残念ながらもう販売終了になった商品だ。 レビューは、その特典でつけてた。なので、レビューをするのは久しぶりだった。 早速、ワードで送られて来たレターを読む・・・ なるほど。。。なるほど。。。なるほど。。。いくつかの大きな修正点を発見した。 でも、やっぱり一番、大きな修正点はキャッチコピーだった。 レビューをすると、たいていの場合、修正点はキャッチコピーか、構造的なものである事が多い。ほとんどのケースでは、文章の書き方とかが悪いって事はない。 実際、今回、レビューを依頼してきた彼にしても、文章そのものは、とても上手にできていた。 へぇー結構、勉強してがんばったんだなーと言う感じが伝わってきた。何故、キャッチコピーが一番大きな修正点になりがちか? 答えは簡単だ。 何故なら、キャッチコピーでのミスは致命的で全てをぶち壊してしまうからだ。 考えてみて欲しい。 ボディーコピーの文章が多少、ダメだったとしても、その人はもう途中まであなたのセールスレターを読んでいるわけだから、そのまま読み続ける可能性は高い。クロージングが弱かったとしても、それでも一部の人は買ってくれる可能性はある。 保証が弱かったとしても、それでも反応する人はいる。しかし、キャッチコピーがダメだったら、そもそも「読まない」と言う判断をされて、どこか別のサイトにクリック一つで飛んで行ってしまうだろう・・・だから、キャッチコピーでのミスは許されないのだ。 キャッチコピーでどんなミスが一番多いか?その答えを言う前に、彼のレビュー前のキャッチコピーを見てみよう。 あなたはこの教材ひとつでBO法を完全にマスターする事ができます。今後は一切BO手法を勉強する必要はありません!究極のFXBO戦略専門教材。さて、あなたはこのキャッチコピーを読んで、続きを読みたいと思っただろうか?・・・恐らく、思わなかったんじゃないかな?あなただけじゃなく、ほとんどの人はこのキャッチコピーを見て、続きを読みたい・・・とは思わない。何故なら、、、その理由は簡単。 このキャッチコピーは「続きを読ませる」ために書かれたものではなく、「商品を売る」ために書かれたものだからだ。 商品を売るために書かれたものだから、キャッチコピーを見ただけで何が売られるのかが分かる。とすると、このキャッチコピーを見た読者は、このたった3行の情報で判断をしなければいけないのか?と言うような状態になる。 もちろん、この3行で売れる商品なんてない。 たったの3行で自分の商品を欲しいと思わせる事なんて、ほぼ不可能なのだ。キャッチコピーで一番多いミス。 キャッチコピーで一番多いミスは、「商品を売ろうとする」事。 何度も、何度も、何度も、お説教のように言うが、キャッチコピーの役目は、商品を売る事ではない。 キャッチコピーの役目は続きを読んでもらう事だ。次の言葉を読んでもらう事。 ボディーコピーを読んでもらう事。 広告を読んでもらう事がキャッチコピーの目的だ。だから、キャッチコピーは「広告のための広告」とか言われたりもする。なので、キャッチコピーを書く時は「どうすれば、続きを読んでもらえるだろうか?」と考えて書かなければいけない。 上に書いたレビューのキャッチコピーを見てみよう。 そのスグ下で、僕は何と質問しているだろうか? 「この商品を買いたいと思うか?」なんて質問はしていない。 「続きを読みたいと思うか?」と言っているよね。もし、あなたが新聞記者なら・・・もし、あなたが新聞記者なら、新聞の一面にどんなキャッチコピーを書くだろう?もし、あなたが、雑誌のライターだったら、表紙にどんなキャッチコピーを書くだろう?記事のキャッチコピーを何と書くだろう???彼らには何も売るものがない。 記事を読んでもらう事こそが、彼らの目的。 だから、そういうマインドセットでキャッチコピーを作れば、「売ろう」「売ろう」と言う呪縛から解放されるだろう。ちなみに、このキャッチコピーを書き換えると、例えば、、12年間利益を上げ続けた”BO投資”の秘訣 その秘訣のおかげで私の資産は600%増加し、今現在534人の資産を増やし続けています・・・こんな風に書き換える事ができる。(12年間とかどうこうと言う話は本文の中に埋まっていた) これだったら、前よりも多少、読みたくなる人が増えるはず。 ま、パッと作ったのであんまりいい出来ではないけど・・・とにかく、今スグあなたのキャッチコピーを見直してみよう。 あなたのキャッチコピーは続きを読みたくなるだろうか? それとも、商品を売ろうとして「買ってくれー」と叫んでないだろうか?そうであれば、今スグ修正だ-小川忠洋

オススメ・スポンサーサイト:
クリック | 大きな | オフィス | マスター | 大阪 | レビュー | 勉強 | そのまま | セット | コピー | 雑誌

Binder: ほりっちのバインダー(日記数:514/全体に公開)