sadatajpさんのマイページ

「最初から上手くやれ」は、実質「一切やるな」

上手くできるようにするには、

まずはやらせること。

最初は上手くない。ダメなところだらけ。失敗だらけ。

それでもやらせる。

やっていれば段々とどうすればいいかを覚えていく。

そうして初めて上手く出来るようになる。

これはサヨとの安全保障に関する議論で多用した話。

サヨは始めから上手くやれという。

安全保障を全面的に否定してるわけではないといいつつ、こんなことを言う。

始めから上手くなど出来るわけがない。

上手くやれないならやるなという。

上手くやれるようになるまでやるなという。

これでは何時まで経っても上手くやれるようにならない。

永遠に上手くやれるようにはならない。

永遠に何も出来ない。

つまりは実質全面否定。

安全保障での失敗は確かに大きな損失をもたらすもので避けねばならないものだけど、それを言ってたら何時まで経っても何も出来ないということになる。何も出来ないだけじゃない。安全保障の問題において何もしないというのは、もうそれ自体が失敗であり、大きな損失をもたらすもの。つまりこれは永遠の失敗と、永遠の損失を意味する。失敗を避けた結果が失敗では避けることに意味がない。どうせ失敗。損失は止まらない。であれば失敗のリスクを負ってでも行動した方が遥かにいい。

ゆるゆる保守の日心会に戦うことは求めない。でも、戦うことを邪魔しないことは求めたい。

Binder: sadatajpのバインダー(日記数:220/全体に公開)

    ke-go
    ke-goさん
    こんにちは

    >ゆるゆる保守の日心会に戦うことは求めない。でも、戦うことを邪魔しないことは求めたい。

    ここは大事なポイントやね。
    ゆるゆる保守というのは、日心会のとある女性会員が、自らの立位置から『ゆるゆる保守でもいいですか』と訴え続けた言葉なんです。それが、いわゆる情緒保守の会員に受けて、会長がその言葉を日心会の中心に据えたというわけです。これによって普通の、特に議論ができるとか、強い信念を持っているとかではないけれど、日本と日本の歴史を愛している大多数の方々に対して敷居が低くなりました。裾野が広がりました。これはすごく大きなことだと思う。
    話は脱線したけど、それでも保守はやはり戦っていると思う。それぞれに戦い方は違うけれど。ゆるゆるの方々もテレビなどを見て憤ったり、家族友人との会話で自分の考えを訴えたり、自然にしていると思う。
    『戦うことを邪魔しないことは求めたい』これは大切なことだろうと思う。そこはこれからも強調して欲しいし、邪魔を邪魔とも思わぬような強さも必要だと思う。

  • Comment : 2
    sadatajp
    sadatajpさん
    その強さもやってる内に身に付くもの。最初からそれを求めるのは無理だし、単に無視するだけなら強さじゃない。邪魔には立ち向かうことこそが必要。もしかしたらそこには取り入れるべき良いものがあるかもしれない。それを取り込める度量まで持ってこそ強さ。それも相手して初めてわかること。やらなきゃわからない。邪魔に対しては立ち向かうことを私は求めたい。

    最初は上手くいかない。考えは足りず、やり方は拙く、見栄えとしてはみっともない。そういうことしか出来ない。そういうことしか出来なくとも、やらなければそれ以上が出来るようにならない。だから、そういった行動を抑えてはならない。抑えさせてはならない。私はそう考える。

  • Comment : 3
    ke-go
    ke-goさん
    僕は全部わかってるよ。あなたの心を込めての主張を。その真意を。
    わかったつもりかも知れないけど、上記の説明は納得してる。
    僕は、そういう意味では考えが足りなかったところはあるな。自分の考えに自信は持ってるけど、あなたの繰り返しの主張で、少し自分の考えを修正しつつあるのは事実。そういう意味では、いろんなことにめげずに、嫌われることも厭わずにこうやって主張し続けている貴方には、この件に関して敬意を表したい。
    貴方は、そういう意味では強い。だからできること。そういう意味で『強さも必要』と、上に書いた。
    エールを送る意味もある。

  • Comment : 4
    百姓侍
    百姓侍さん
    議論が不得手な私にはsadatajpさんに拍手することしか出来ないが・・・

    陰ながら応援してますよ!我が広島支部長!!

  • Comment : 5
    sadatajp
    sadatajpさん
    こういうコメントが一番苦手です。
    ここは有難うございますとだけ言っとけばいいのでしょうね。

  • Comment : 6
    ke-go
    ke-goさん
    月末の稲田講演会(広島)には行きますか?