執行本部長さんのマイページ

東京都内の物件1-2

大田区の物件ですが、見に行くと前面の外壁こそ化粧レンガがあしらってあってあり築古も年季の風格に変わる見ごたえあるレトロな建物なのですが、中に入ると全くメンテナンスがされていないため築年以上のボロボロ感が漂う残念な物件でした。おそらく30年間全く手を入れていないと思われます。壁が剥がれ落ち、階段もタイルも歯抜け状態…。この辺りのメンテナンスは最悪自分でもやれるし、業者に頼んでもそれほど費用もかからないと思いますが一番の心配は屋根の防水と給排水系です。特に給排水管路が埋め込みの場合、修繕や交換にはかなりのコストが掛かります。さっそく業者に概算の見積もりを取ったところ、屋上防水工事が100万円、サッシのコーキングと外壁の吹き付けで400万円、給排水で700万円と総額1200万円との回答。いろいろ工夫したとしても最低でも500万以上は費用がかかりそうです。購入費用が5000万円なので実質10〜20%もコストがアップする計算になります。これらの費用を織り込んだ上で銀行に融資の相談をする予定です。積算評価は6000万円を超えているのでうまく行けばいい話ができるかもしれません。

Binder: 執行本部長のバインダー(日記数:55/全体に公開)