出澤希帆さんのマイページ

一番安いものしか買えなかった私

こんにちは 3ヶ月でオシャレも子育ても悩まないママになる!ファッション×エデュスタイリストの出澤希帆です。 突然ですがあなたは買い物をする時何を基準に選んでいますか? お恥ずかしながら昔の私は迷わず「一番安いもの」を選んでいました。    買い物をする時一番の基準は「価格」しかも最も安いもの。 ちょっとでも安いものを買えた時に喜びを感じていました。 でも買った時はお得に買えて嬉しいけれどいつもどこかで「妥協」をしているので使っている時にテンションが上がらない→無下に扱う→気に入らないのでまた新しいものを買うの繰り返しで結局長い目で見ると損をしているのではないか?と気がつきました。 その時のショックといったら!! 朝ごはんを食べようとして炊飯器のタイマーを入れ忘れたことに気がついた時くらいの衝撃でした。(結構ちっちゃいショックだね) それ以来なるべく価格を見ずに「本当に納得してる?」と自分に問いかけるように。 ママ達のオシャレのお悩みに「子供ができてから自分にかけられるお金が限られているので安いものしか買えない」がよくあがります。 お気持ちすごーくわかります! でもよく聞いてみるとネットやユニク◯で安いから、とそれほど気に入っていないものを気づかぬうちに結構な量を買っている方も多い。 1つ1つ計算してみると恐ろしい数字になっている場合も!(きゃーーー!) もちろん私もお得なものが好きですし安いものやバーゲン品を買っちゃダメ!というつもりはありません。 でもね安いものを買う時って納得していないことも目をつぶったり「やすいからしょうがないか」と妥協しがち。 洋服って食べ物と違って腐らないので妥協して買ったものでももったいなくてなかなか捨てられないもの。 でも本当は気に入っていないからあまり着ない→でももったいないから捨てられない→着てはいないけれどクローゼットにあるから新しい洋服も買えない→洋服はたくさんあるけど着るものがない。という怪奇現象が起こってしまうのです。 処分するのって結構エネルギーが要るしなかなか重い腰が上がらない。 だからこそ買う前に「本当に納得できるか?」一度問いかけてみて欲しいのです。 「とりあえず買い」を続けているとストレスクローゼットまっしぐらですぞ! 納得して買い物をするポイントはメルマガに詳しく書いています。 すぐに解除もできますのでご登録だけでもどうぞー 読むだけで悩みが解決すると評判!オシャレと教育のお役立ちメルマガはこちら?

Tags: なし
Binder: せんちゃんのバインダー(日記数:1628/全体に公開)