最上町体験旅行実践協…さんのマイページ

エネルギー革命を起こすには。

↑クリックありがとうございます。3月4日9位。

土の中の水道管。
ビルの下を流れる下水道。
ダイジなものは表に出ない。

とは 相田みつおさんの言葉。

乗馬とは、

効率性を知った上での
スローライフや不便性を味わうゼイタク。

最上町の7箇所に沸く
温かい熱エネルギーの温泉・鉱泉。

山に蓄えられた「雪」という名の
水の固体化された位置エネルギー。

夏でも枯れない
水の滔滔とした流れる力。

そして 地上の資源。
日本は地下資源は乏しいかもしれないが
地上資源は世界第2位だそうです。

この再生可能な
エネルギーを

人類の知恵で効率的に利用します。

やまがた最上町。

このマチには
日本に思想的にも大きな影響を与えている
カリスマ冒険家がいます。

不易流行を唱えた
詩人も元禄時代に
この地をたずねています。

新しみは俳諧の花なり。

世界に結びつく「普遍性」が
やまがた最上町にはあるのです。

閉塞感がただよう世の中ですが、
子ども達を取り巻く環境は
最高の場所なのです。

明治維新は
山口県の絵堂という小さな集落から
大きく動き出したと
司馬遼太郎は書いています。

第二次世界大戦から始まる
石油をめぐっての争いはまだ続いています。
戦争を引き起こしてきた元凶からの脱却を
このマチこそ
提案できるのです。

公式HP(パソコン)は
http://maemori.boy.jp

↑クリックありがとうございます。3月4日9位。

Binder: 最上町体験旅行実践協議会のバインダー(日記数:2497/全体に公開)