レトルトさんのマイページ

色々なコレクターがおります♪

驚きです!!

 ご当地カレーも色々なものがあります。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「レトルトカレーを極める会」というのがあります。何年も前から、ずっとレトルトカレーを追いかけている会です。もの凄い数のレトルトカレーを食べているんですよ。ちょっとご覧になって下さい。

           レトルトカレーを極める会

 まぁ、先日のレトルトカレー図鑑があるように、パッケージも収集される方がいらっしゃると思います。しかし、世の中には様々な収集があるものです。今日は、いくつかご紹介しましょう。国内の旅で嬉しいのは、駅弁ですね!この駅弁を各地で食べ歩いたり、その駅弁の包装紙を集めたりされる方がおります。見事と言うしかありません。ご覧下さい。

               駅弁包装紙集
     駅弁の小窓【全国駅弁ガイド・駅弁テーマパーク】

 僕が結構気に入っているのが、↓こちらのコレクターです!牛乳瓶のコレクターです。企業物ですが、「こんなにあるんだ!」という思いと懐かしい瓶の数々なんですよ!これは凄いです!ご覧下さい。手元にその瓶があるということは、配達所に帰れなかった訳です。味わいがありますよ。

 漂流乳業-配達所に帰れなかった、昭和牛乳瓶とその周辺

 また、↓こちらも凄いです!あまり僕なんかは思い付かないのですが、こういうものをコレクトするっていうのが、凄いです。失われて行く物への哀愁といいますか、郷愁から来るんだと思います。カセットテープの収集です。

          懐かしのカセットテープ博物館

 さらに言いますと、世の中に乾電池を収集している方がいるということを初めて知りました。やはり、これも使われなくなれば、捨ててしまうのですが、それをキチンと取っておいて、集めているというのが素晴らしいです。こういうデザインだったのかぁ〜と生まれる前のデザインの物に感嘆の声をあげてしまいます。

              乾電池コレクション

 また、ちょっとネーミングが笑えるのですが「納豆グッズコレクション」というのがあります。納豆学会というちゃんとした学会がやっているんですよ。これは、納豆を販売する際の販促グッズが主ですね。

           納豆グッズレアもの 納豆学会

 極めつけは、↓こちらです。( ̄^ ̄)!「バナナのラベル」です!こんなに種類があるものかと、正直、まだまだ知らない世界があるものだと痛感させられます。日本編と海外編をお楽しみ下さい。

          ばなならべるのみつけかた 日本編
          ばなならべるのみつけかた 海外編

 こうやってみますと、まだまだ沢山のコレクターが世界中にいるということが、わかります。ご当地カレーのパッケージも今後、外人さんにウケて、広まって行くような気がしますねぇ〜♪アメリカ辺りで、「ユーは日本人なのに、ご当地カレーの氷見牛カレーを食べたことがないのか?」なんて日本語で言われそうですよね!やっぱり、日本人ならご当地カレーは押さえておきたいですよね!

                 もちろん!こちらはリンクしておりますよ!!

Binder: レトルトのバインダー(日記数:130/全体に公開)