セイコさんのマイページ

たそがれ日記−29(政治感想掘

 三大臣遅刻で始まった、今日の国会中継。

 午後からの義家議員の質問に胸が熱くなった。

 受験が始まっている中高生、10分15分遅刻すれば試験は受けさせてもらえない、という出だしで始まったが、北教組の話になって舌鋒が鋭くなった。私が熱くなったのは違法献金問題などではない。イジメによる自殺と竹島問題だ。

 何と! 教師が! 竹島問題について生徒達に韓国を擁護する発言をしているという。 それでもあなた方は日本人か!!(怒) 政治的には中立であるべき先生方が、偏った政局の応援をし、領土問題を正しく伝えないのは大変な問題である。そもそも歴史認識から間違っているのではないか。

 私の小、中学生時代、教師は聖職であった。先生の言うことは絶対だと私たちは信じ、父兄もまた教師を信頼していた。戦後アメリカの個人主義が入ってきて、先生達は次第にサラリーマン化し、そのうち日教組なる組織をつくって権利を主張し始めた。そして今、教育現場は荒れ、モンスターペアレンツが出現している。

 先生方の使命と役割は、子供達の学力を育み、人間として正しいことを教え導き、諭すことではなかったのか。日本の歴史に磨かれてきた文化と精神性の高さ、そんな日本人としての誇りを子供達に伝えないのか。

 イジメに悩み、命を絶ってしまう子もいるという現実に目を向けようともせず、政局に巻き込まれていく先生方。もちろん真剣に子供達と向き合っている先生方も多いはずだ。教師は聖職なんですよ。もっと物事の本質に立ち返ってほしい。子供達が日本人としての誇りを持ち、日本の将来に希望が持てれば、少子化問題など、なくなってしまうだろう。

 櫻井よしこさん、お願いしますよぉ!

Binder: セイコのバインダー(日記数:350/全体に公開)

    michi
    michiさん
    教職は聖職ですよね。
    先生たちには、心して貰いたいものです。

    偏った考えを子供達に吹き込むのは、許されないことです。

  • Comment : 2
    セイコ
    セイコさん
     そうですよね、michiさん。

    民主党の教育政策が心配です。
    まさか左傾化一辺倒にはならないでしょうが、「心のノート」の廃止とか、国旗掲揚、国歌斉唱に反対する教師も多いという。

     みんな日本人なんですよ。日本らしい道徳観を子供達に教えてほしいと熱望します。