michishibaさんのマイページ

退所の2人

2月から4人部屋の居坦をやってるんですが、今までに3人が退所されて、1人が入所されました。

退所の2人(もう1人は入院)は他の施設に行かれるのですが、院長からは、「別の施設に行く事は当日まで本人には知らせないように。」と言われました。

「どうして知らせたらいけないんですか?」と聞いたら、

「だって君だって最近仕事に慣れてきたのに、明日から厨房で働いてくれと言われたら困るだろう。生活環境が変わるのは本人にとって不安な事だから不必要な事は言わない様に」みたいな感じで言われました。

遅かれ早かれ気づく事なんだから、別に構わないと僕は思うのですが、一応「はい、わかりました」と言っておきました。

認知症の人を部屋替えすると、状況の変化を理解できずに混乱するケースがありますが、そういう点に配慮しているのかもしれません。

あと、居坦の仕事で「介護サマリー」という書類を書く必要があります。

移籍先の施設に対して、利用者がどういう人なのかという介護者の所見を記す物なんですが、看護師の方に添削してもらって、一応書き上げました。

その他、物品と衣類チェックをして段ボールに詰めて終わりって感じです。

まだ定時で帰れた事がないんで、もっと効率よくやりたいですねー。

Binder: michishibaのバインダー(日記数:14/全体に公開)

    なべ
    なべさん
    頑張ってますね。 こちらは明日から一人立ちになります。 フロアに他の職員がいない時間もあるので頑張らなければ。 居担はまだ任されていないのでmichishibaさんの苦労はわからないっす。 でも、いつかはやらされるんだろうなぁ。 michishibaさんは13日、出席するの?

  • Comment : 2
    michishiba
    >なべさん
    居坦の仕事は、ぶっちゃけ雑用が少し増える程度で大したことはないです。
    介護サマリーはその人のケアプランの記載等を抜粋して私見を少々書き加えるだけです。
    ただ、現状通常業務で手一杯(というか周りに相当仕事を押し付けてる)なので、その「少し」が負担に感じる時があります。

    13日は遅いシフトが入っているので、欠席させて頂きます。
    何人位の方が集まるんでしょうかねー?