宮島咲さんのマイページ

中日新聞がダムカードをPRする記事を書いたわけだが。

3月4日の中日新聞(東海版)、井川ダムがダムカードの配布をはじめたという記事が掲載された。

私はここ数ヶ月、中日新聞のダム記事をチェックしている。
通常、中日新聞のダム記事の場合、「〜という意見もある。」とか、「〜との指摘もある。」という文章を用い、ダムとダム運営にかかわる、ありとあらゆる事柄を、あたかも他人が言ったように批判している。

ところがだ。
今回は違う。

批判的な文章は一切無く、ちゃんとした新聞の様に、事実のみを述べている。
いつも通りの中日新聞ならば、「ダムカードの配布は経費の無駄遣い。その分、少しでも電気料金を下げてほしいとの意見もある。」という展開でしめることだろう。

さて、なぜ今回だけはちゃんとした記事になっているのか。
その答えは簡単である。

今回ダムカードを発行した団体は、「中部電力株式会社」だからである。
やはり、スポンサー様の批判はできないのだろう。

中日新聞は、もっと一貫性を持ってダムを批判して欲しいものである。

Binder: 宮島咲のバインダー(日記数:137/全体に公開)