takemaster…さんのマイページ

雑誌 『ダカーポ』 2007年3月7日号 601号(マガジンハウス)

ダカーポ 2007年 3/7号ダカーポ編集部 マガジンハウス 320円 Amazonで購入書評/_uacct = "UA-918914-3";urchinTracker();  マガジンハウス様より、『ダカーポ』2007年3月7日号、601号(マガジンハウス)を献本して頂きました。いつもありがとうございます。  今号での特集は「3年で会社をやめる時代のライフプラン」、「最新サラリーマンの節税術」、「注目の新女性マーケットHahakoってなんだ?」の3本立てでした。  「3年で会社をやめる時代のライフプラン」では、なぜ新卒採用者の35%もの人々が3年で会社を辞めてしまうのかというところから考察して、転職のメリット・デメリット、転職するには勤続何年目がベストなのか、またその転職を成功させるためにはどういった準備が必要なのかを業界別にグラフなども利用してわかりやすく解説しています。  また、転職経験者の体験談を成功例・失敗例も多く載せていて具体的に転職を考えている方にとってはとても参考になるのではないでしょうか。  「転職」がテーマになっていることもあり、話は産休・育休制度を利用する(またはそれを理由に退職する)女性の仕事復帰にまで及んでいます。  「女性は会社を一度退職してしまうと復職は男性よりも厳しいのが現実」であり、その現実に打ち勝ち見事復職するには産休・育休期間にいかに自分自身を磨き、その会社にとって自分がいかに魅力的な人材かをアピールできるかにかかっていると柏木理佳さんはおっしゃっています。しかし、それも「育児や家事を言い訳にせず高い志を持って努力すること」と「よほど理解のある夫」もしくは「親が近所にいる環境」があってこそとも書いてありました。たしかに、本人がいかに努力してても、なんの協力も得られず仕事と家事と育児とをすべて十二分にこなすというのは女性に大きな負担がかかるだけで、最終的にはスタミナ切れで「どれもうまくいかない」という結果になることもありえます。  転職や女性の社会復帰成功は確かに個人の努力・意欲ありきですが、周囲のあたたかな協力もあると更に心強いなと特集を読んで思いました。  「最新サラリーマン節税術」では、今時期にちょうど行われている確定申告から具体的な案件を例に解説しています。  22年度の確定申告時には扶養控除がなくなるなんて話もでていますから、ここは知っておきたい税情報ですね。また確定申告を依頼する税理士の選ぶポイントなども載っていてとてもお得な特集になっています。  「注目の新女性マーケットHahakoってなんだ?」では、実際「Hahakoってなんだ?」と見出しを見たときに率直に思いました。  なんでも、「Hahako」とは団塊世代の母とその娘のことを指すようで、広義では51〜66歳の母親と25〜39歳の娘のことだといいます。  「仲良し母娘」が最近とみに増えてきましたが、それは晩婚化が進む現代で、親の世代もファッション誌で育ってきたような母親がそう簡単にはおばあさんにならない中高年だからという理由らしいです。  そんな「友達母娘」がターゲットとなるマーケットは化粧品をはじめはては建築業界まで及んでいるというから驚きです。  そして、今回特集以外に気になった記事が「花粉症に立ち向かう」と題された花粉症に関する記事です。私自身は花粉症でもなんでもないのですが、いつどこで発症するかわからないと聞いているので知識だけでも・・・と興味をひかれて熟読してしまいましたw  花粉症の起こるメカニズムを図解でわかりやすく説明していて、誰もがなりうる症状だということを再認識しました。また、花粉症を抑えるには薬だけではダメでマスクやメガネなども活用するのが好ましいとありました。  また、その症状別に適切な対処法も紹介されていましたし、忙しくて病院に行けず困っている方に向けて病院の処方と同じ成分のはいった市販薬が新たに発売されることが載っていました。  対処法がいろいろあるということにも驚きましたが、その薬まで市販で発売されているとは知りませんでした。  今の時節に沿った内容で充実した『ダカーポ』第601号です!    ↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

Binder: takemaster2009のバインダー(日記数:1398/全体に公開)