takemaster…さんのマイページ

雑誌 『ダカーポ』 2007年3月21日号 602号(マガジンハウス)

ダカーポ 2007年 3/21号ダカーポ編集部 マガジンハウス 320円 Amazonで購入書評/ビジネス_uacct = "UA-918914-3";urchinTracker();  マガジンハウス様より、『ダカーポ』2007年3月21日号、602号(マガジンハウス)を献本して頂きました。いつもありがとうございます。  今号の特集は「イマどきな人たち研究」、「30代から始まる女性の働き方の選択」、「いま、ふたたびのフォーク!!」です。  「イマどきな人たち研究」は現代の20〜30代の男女を多面的に書いた特集記事です。年代でくくるといわゆる「団塊ジュニア世代」と「ポスト団塊ジュニア世代」で呼ばれるのが一般的ですね。  その他にもこの世代にはくくりかたがあるようで、バブル崩壊を少年期に迎え<失われた10年>に大人になった25〜35歳のことを「ロストジェネレーション」とくくったり、団塊世代の親にパラサイトする団塊ジュニアニートのことを「スネかじり世代」などなどさまざま。  世代でのくくりで話を展開したあとは、仕事や恋愛・結婚の話、精神面や犯罪についての考察もあります。  この記事で面白いのは<図解・イマどきの人たち>があることw  タイプ別に「仕事一筋・リーマンくん」、「ポジティブ思考なネオ高等遊民」、「かる〜くSな外資系女子」、「エコでロハスなナチュラルちゃん」などなど自分はどのタイプに当てはまるのかな〜なんて思いながら読むと結構面白いですw  「30代から始まる女性の働き方の選択」では、多くの女性が仕事と生活の両立を理想としていることをグラフで示し、女性の働き方に関する法改正などもあげ、理想を現実のものにすることは可能であることが書かれていました。  一番の驚きは働き方の違いで正社員とパートでは生涯年収が1億5000万も違ってくるということです。これをグラフで見たときの衝撃は強烈でした。予測はついていたことですが、正社員とパートの生涯年収がここまで違うとは・・・本当に愕然としました。  しかし、正社員生涯年収で2億1700万も収入があるのは本当に極わずかで、それも一日14時間猛烈社員として働いての結果だろうということで・・・14時間労働なんて!!!とてもじゃないですが、長生きしませんよ!!  正社員がこれだけの生涯年収をもらっているとしても、現状として女性の雇用として多いのは非正規雇用のほうで、その理由には家庭との両立があげられるらしいです。正社員で働いていた女性が出産を期に退職するのは7割にものぼるそう。そこから復職するのは厳しい現状です。結果として、非正規雇用のほうに流れていってしまうのでしょう。  しかし、女性労働者を正規雇用で採用している会社も増加傾向にあり、産休・育休を推奨してる企業も増えてきている現状は法改正以前に比べれば圧倒的に女性が子育てしながらも仕事ができる世の中にはなっているので、社会復帰は自己努力で実現できるともありました。  自身のキャリアをいかに考えるかによって、子育てしながらもキャリアアップは可能であるということです。  子育て後に復職を考えているのであれば、そのプランを子供ができる前の段階からじっくり考える必要があり、それが大事だと痛感しました。  「いま、再びのフォーク!!」では、俳優・佐野史郎さんが私的フォーク論を展開していました。あの方がバンド活動をしていたのをはじめて知り意外でした。フォークといえば南こうせつさんや谷村新司など多くの方がいらっしゃいますが、なんだか昔の音楽という気がいなめない・・・なんて思っていたのは私だけだったようで、今世の中ではフォークソングがキているようですねw  特集記事以外で気になった記事が、女性専用車両についての記事でした。私は乗ったことがないのですが、記事の内容を読むと「女子高のような感じになっているんだな」と感じました。男の目線がないと女子という生き物はここまで気がユルむのかと愕然としますwでも、それは現代の若い子が中心なのか、年配の方でも当てはまるのかその点は不明でしたが・・・。 現代の<気になること>が全部入った『ダカーポ』第602号です!!    ↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

Binder: takemaster2009のバインダー(日記数:1398/全体に公開)