クッシーさんのマイページ

私が選ぶ世界遺産ベスト20

昨年秋に朝日新聞の取材を受けた時に作成した私の選ぶ世界遺産ベスト20を転記しましたのでご参照ください。

*私が選ぶベスト20 世界遺産*        平成21年11月1日

                 ・・・890か所中 233か所訪問

1. ラパヌイ国立公園(チリ)

  「世界のへそ」 紺碧の海に浮かぶ島に、黙して語らずのモアイ像たち

2. ロス・グラシアレス国立公園(アルゼンチン)

  ペリト・モレノ氷河(全長30km、舌端部幅5km、舌端の高さ60〜80m

  の青白き美しき氷河が、アルヘティノ湖に崩れ落ちる雄姿(戦艦大和

  の進水式のような迫力)。

3. カナイマ国立公園(ヴェネズエラ)

  緑の魔境に浮かぶテーブルマウンテン(卓状台地)、滝つぼのない

  世界一の落差979m

  まさに「失われた世界」。河のコーラ色の水の底の砂は、キラキラと

  宝石のように輝く。

4. ティカル国立公園(グアテマラ)

  マヤ文明最大の都市遺跡。神殿群が、密林に浮かぶ世界

5. アンコールワットの遺跡群(カンボジア)

  マンダラの世界を現世に造るクメール文明。

密林に呑み込まれるタ・プローム寺院

6. ハワイ火山国立公園(米国ハワイ州)

  眼前に流れる溶岩

7. レッドウッド国立公園(米国加州)

  世界一の樹高112.1m、スタウトの森は太古の世界

  (恐竜が跋扈するジュラ紀)

8. カナディアン・ロッキー山脈国立公園群

  切りたつ山々と世界一美しいペイト湖とグリズリー・ムースなどの

  豊かな動物、

9. ヴィルンガ国立公園(コンゴ民主共和国)

  緊張感たっぷりのマウンテンゴリラと2ショット(至近距離5m

10.ヴェネチアとその潟(イタリア)

  アドリア海に浮かぶ水の都、気持良い迷路

11.屋久島(日本)

  世界一の樹齢7200年(推定) 縄文杉の神々しさと花崗岩の山・

 宮之浦岳の山頂には花崗岩の巨岩が散在する。

12.ノルウエー西部のフィヨルド、ガイランゲルフィヨルドと

ネーロイフィヨルド

  雄大な氷河地形フィヨルドの美しさ

13.グランド・キャニオン国立公園(米国アリゾナ州)

  地球の歴史を刻む大峡谷

14.メンフィスとその墓地群‐ギザからダハシェールまでの

ピラミット群(エジプト)

  ピラミットの圧倒的な存在感、マスタバの壁画の色彩の鮮やかは、

  五千年前とは思えない。

15マチュ・ピチュ(ペルー)

  インカ帝国の黄金伝説ビルカバンバ・空中都市2400m

16.ヴィクトリア滝(ザンビア・ジンバブエ)

  地球の割れ目から水煙と轟音をもつ、地獄の入口か!

17.ムツヘタの歴史地区(グルジア)

  川の合流点にあるムツヘタの街を望む小高い丘に建つジュワリ聖堂

  は、今も生きる人々の信仰のよりどころ。ベストの素朴な美しさです。

18.メイ渓谷自然保護区(セーシェル)

  世界最大のタネ(長さ50cm・重さ20kg)・フタゴヤシの自生する

  生態系豊かな森

19.古代都市パルミラ(シリア)

  女王ゼノビアの夢の跡、シリア砂漠中央のオアシス都市・375本の

  コリント式円柱が並んだ大通りは圧巻

20.隊商都市ペトラ(ヨルダン)

  峡谷を抜けるとピンクの神殿現る!

●次点

*オフリド地方の歴史的建造物と自然(マケドニア)

*モン・サン・ミシェルとその湾(フランス)

*エチミアッインの大聖堂と聖堂及びズヴァルトゥノツの考古遺跡

 (アルメニア)

*エローラーの石窟寺院群(インド)

*カジュラーホの寺院群(インド)

*チチェン・イツァの古代都市(メキシコ)

Binder: クッシーのバインダー(日記数:929/全体に公開)