風太郎さんのマイページ

お気に入り散歩コース

一昨日(3月2日)、今年になって初めてお気に入り散歩コースへ行ってきた。

以前は20分強で着いたのに、休み休み歩いたら1時間かかった。それでも

“苦労せい”さんから教えてもらったようにFM聴きながらは至福の時でもある。

今日は150羽ほどいた。昨年多いときには200羽ぐらいになる時もあった。

自分の住家は小牧だが犬山市との境界である。この池は犬山市であり、私は犬山市を散歩していることになる。山道になってから此処までの途中には 「女性の一人歩きは危険!!!」 という立て看板が何枚も目にとまる。

今、自分が立っている道側には民家が2・3軒あるのみである。山道になってから人とすれちがったのは、一人だけであった。この池の広さは名古屋東山公園のボート池の5倍程かな? 対岸は人が踏み入ることは全くないので、鳥たちにとっては楽園そのものゝ別天地である。だから大概の鳥たちは対岸近くに浮いて吾が世の越冬期間を楽しんでいる。デジカメの望遠をMAXにして撮った右上の写真の白い点々が鴨共である。

tfmitu さんの見事な日記を見て感心しました。自分も初めて書いてみました。

Binder: 風太郎のバインダー(日記数:5/全体に公開)

    河端
    河端さん
    風太郎さん;
    ありがとうございます。
    そちらの散歩コースは、自然そのもので素晴らしいですね!
    こちらでは、車で行かないと、なかなかこのような自然にたどりつけません。ときどき、自然豊かな「等々力緑地」や「神代植物公園」へ行きます。また、「山の手七福神巡り」を計画しています。
    そのうち、それらをご報告します。
    -tfmitu