アオナナさんのマイページ

自分の声による機能や電話帳の呼び出し機能

私が使っている携帯電話、らくらくホン6(f10A)には、
目的の機能や電話帳に登録されている相手を
自分の声で呼び出せるという機能があります。
これは以前使っていたらくらくホン3
(F882iES)にもありました。

今の携帯電話には多くの機能が搭載されており、
それらの機能を呼び出すためのメニュー操作は複雑になってきています。
画面の見えない私たちが音声を聞きながらメニュー操作を行う場合、
電話機を買ったばかりで操作になれないときは、
メニューボタンを押した後、
音声を聞きながら上下カーソルで目的の項目を選んで
確定するということになります。
少し操作になれて、どこに目的の項目があるかが分かってくると、
メニューボタンを押してからメニュー番号を入力して
目的の項目に移動するということが多くなると思います。
私は現在のらくらくホン6を2ヵ月半ほど使っているのですが、
よく使う機能はメニュー番号で呼び出し、
あまり使わない機能については上下カーソルで選択する場合が多いと思います。

このようなメニュー操作ですが、
深い階層にあるものほど多くのキー操作が必要になります。
そんなとき、自分の声で目的の機能を呼び出せるという機能を使うことで、
簡単に目的の操作を行うことができるのです。
この機能を使うためには登録が必要ですが、
着信音量や受信メールの表示、目覚ましや電卓など、
買ったときから幾つかの機能が登録されていました。
ただ、この機能は電車の中や静かな場所などでは
あまり使えるものではありません。
私の場合、
電話やメールの着信音量や振動など、
出かける前に細かい設定をするときに時々使うぐらいです。

自分の声で電話帳から目的の相手を呼び出す機能については、
今まで全くといっていいほど使ったことがありませんでした。
やはり人前ではあまり使えないことと、
この機能を使うためには、
らくらくホン3では登録する必要があったからです。
また登録してある相手にワンタッチで
電話をかけられる機能があるからという理由もあります。

ところが、らくらくホン6では特に登録する必要はないというのです。
つまり、電話帳に3文字以上の振り仮名が登録されている相手であれば、
その相手の名前を話すことで相手を呼び出すことができるというのです。
このことを視覚障害者関連のメーリングリストからの情報で知り、
私も早速試してみました。
電話帳ボタンを長く押した後、音声案内に従って決定、
ピーという音が受話器から聞こえたら相手の名前を言って見ました。
しばらくして
「アオナナです。
選択した相手に電話をかける場合は
緑色の開始ボタンを押してください…」
などという音声が電話機から聞こえました。
この機能、あらかじめ登録する必要がないということであれば、
いざというときに使えるかも。

ちなみにこの機能、
先ほどの視覚障害者関連のメーリングリストからの情報によると、
らくらくホン5からあらかじめ登録しておく必要がなくなったようです。

Binder: アオナナのバインダー(日記数:299/全体に公開)

    つばき
    つばきさん
    あら、そうなんですか?
    電話帳の名前をあらためて登録しておかなくてもそれぞれの名前を呼び出すことができるんですね?
    今まで全くその機能は利用して来なかったんですが、友達に教えてあげたいと思いました!
    あ それから、メニュウで行う機能操作項目も声で呼び出せるんですね!とにかく私は、自分の声で呼び出す機能は使ったことが無いので無視していました!でも 試してみたいです!

  • Comment : 2
    アオナナ
    つばきさん、いつもいつもありがとうございます。
    この機能、声がうまく認識される人とされない人がいるようです。
    いろいろな人で試してみたのですが、
    うまく行かない人だとエラーになったり
    違う相手(機能)が呼び出されたりします。
    またパソコンの音声でも試してみたのですが、どうも最近の歯いけませんね。
    あと、別のらくらくホンの音声は認識してくれるのか、気になっているところです。

  • Comment : 3
    つばき
    つばきさん
    電話帳の名前を声で呼び出すことを早速試してみました。これは本当に便利ですね!
    メニュー操作の 目的の項目も声で呼び出せるとの事ですが、この場合は登録が必要なんですよね!

  • Comment : 4
    アオナナ
    自分の声でメニュー操作を行う場合は登録が必要ですが、
    買ったときの状態では既に15件登録されていますので、
    これらはすぐに使えるはずです。
    らくらくホン6では以下のメニューが登録されていますが、
    これはつばきさんのお使いのらくらくホン5でも同じだと思います。
    以下、呼び出す単語(機能の説明)の順に記します。
    「電池残量」と言うと全治残量を確認することができます。

    電池残量(電池残量を確認する)、
    電話番号(自分の電話番号やメールアドレスなどを表示する)、
    番号通知(発信時に自分の電話番号を通知するかしないかを設定する)、
    電卓(8桁までの計算をする)、
    目覚まし(目覚ましを設定する)、
    ビデオ(ビデオや録音した音声を再生する)、
    写真(撮影した写真などの画像を表示する)、
    ビデオ撮影(ビデオを撮影する)、
    写真撮影(写真を撮影する)、
    問い合わせ(センターに届いているメールとメッセージを全部受信する)、
    例文(例文を使ってメールを作成する)、
    受信メール(受信したメールを表示する)、
    伝言(伝言メモを再生する)、
    音量(電話の呼び出し音量を設定する)、
    音声(音声電話の着信音を設定する)、

    以上です。
    これらは基本的な機能だと思いますが、私は本分にも書いたように
    たまにしか使わない機能を幾つか登録しています。
    たまにしか使わないものは、メニュー番号が分からなくなってしまうからです。

  • Comment : 5
    つばき
    つばきさん
    まぁー、大変ご面倒を掛けましたね!
    有り難う御座いました!

  • Comment : 6
    アオナナ
    つばきさん、そんなに大したことではありません。
    一覧画面で上下カーソルを押すと機能の説明を読み上げますので、
    ここで決定を押すと呼び出す単語を読んでくれるのですから。