猫草さんのマイページ

クルーズ船で入国、中国人は姿を消した キノコ園に潜伏

クルーズ船で入国、中国人は姿を消した キノコ園に潜伏
http://www.asahi.com/articles/ASJDF3JXMJDFPIHB009.html
2016年12月16日11時51分

大型クルーズ船の客として入国した外国人がこつぜんと姿を消す――。そんなケ
ースが相次いでいる。博多港に上陸した中国人は、失踪後、兵庫県の山あいの農
園で働いていた。国は昨年、訪日外国人を増やそうとクルーズ船客の入国審査を
簡略化しており、そこが狙われた可能性がある。

兵庫県篠山市の山あいにあるキノコ園。兵庫県警が11月30日、中国人の男女7人
を出入国管理法違反(不法残留)の疑いで現行犯逮捕し、身柄を大阪入国管理局
に引き渡した。

捜査関係者によると、うち4人が10〜11月に博多港(福岡市)に入港したクルーズ
船の乗客だった。篠山市まで約470キロ。栽培ハウスで朝から晩まで働き、2、3
畳ごとにベニヤ板で仕切られた居住棟で寝泊まりした。収入は月20万円ほどだった。

「不法就労の外国人がいる」。匿名の通報が大阪入国管理局にあり、係官が県
警の捜査員と踏み込んだ。「4人はほとんど日本語を話せない。自力でキノコ園
にたどり着くことは不可能で、裏で手引きした人物がいるはずだ」と捜査関係
者は指摘する。

捜査関係者によると、4人のうち遼寧省出身で、夫とともに逮捕された30代の女
は、キノコ園での仕事を中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」の書き込みで
知ったと供述。子どもの学費を稼ぐため青島発のクルーズ船(定員約900人)に乗
って11月4日に入国。博多から新大阪まで行くと「車で迎えに来てくれた」という。

山東省出身の30代と50代の男は、上海発のクルーズ船(定員約3500人)で10月17
日に博多港へ。調べに「篠山で働かないか、と港で声をかけられた」と説明し
ているという。

キノコ園の近隣住民によると、園は10年ほど前からあり、経営者は次々に変わ
ってきた。知人を介し、8月から園を借りていたという大阪府豊中市の会社代表
の男性は取材に対し、「運営は中国人の『工場長』に任せていたのでわからな
い。事件後、工場長とは連絡がとれない」と話した。

Tags: なし
Binder: 全体バインダ(日記数:1990/全体に公開)