のらくろ軍曹さんのマイページ

バレンタイン戦車

最近、40歳が見えてきたせいか、腰をすえてゆっくりプラモを作れるようになってきた、のらくろです。

待望のバレンタインが出ました。タミヤフェアで発表されてから、まさかの5ヶ月待ちでした。
2月だと期待してたんですがね^ ^

4月からクロムウェルの出来損ない戦車であるセントーをフルオペ化するべく作っております。
10式の旋回ユニットの台座、T34の起動輪の部分移植、シャーマンのスピーカーユニットなど既製品を流用して作っております。

T34と全く同じ幅で、なおかつ、角ばっているので内部面積的には、それなりに余裕があり意外にも改造初心者向けなのかもしれません。

ディスプレイキットの改造はJS2以来ですが、JS2よりスンナリきています。既製品が
ぴったりくる幸運に恵まれたとゆーか。

バレンタインですが、こちらは既製品が全く普通には収まりません。

車体底、車体天板いたるところが傾斜しておりクロムウェルの真逆です。車体幅もシャーマンよりはるかに狭く、ギヤボックスも並べて収めることは出来ません。

また履帯はベルト式ではなく、1/48のような接着組み立て式で、可動履帯を用意しないと試走すらできません。

唯一、可動化に関して恵まれているのは、転輪を可動化させやすく一つの転輪が表裏の二分割にパーツ割りされていること、サスペンションユニットが固定用ピンをカットするだけでシーソー式に動くようになっていることでしょうか。
簡単に丈夫に組める一方で少し手を加えれば可動サスペンションに改造しやすくなっている設計には、見事なタミヤの仕事が垣間みえます。

いづれにせよ、ギヤボックス、旋回ユニットなど既製品のギヤのみを移植したオリジナルギヤボックス、旋回ユニットをつくらねばならないでしょう。

2pd砲も細くて、ファイバー通せないでしょうし、悩みはつきません^^;

しかしバレンタイン戦車ってことで意欲が湧き出てきます。

1台目はディスプレイで組み立てたので、2台目はフルオペ化の工作に取り掛かります。

では。

Tags: なし
Binder: のらくろ軍曹のバインダー(日記数:43/全体に公開)

    くじ
    くじさん
    ビショップにしちゃいませうヾ(≧▽≦)ノ

  • Comment : 2
    つるみん
    光ファイバーは透明伸ばしランナーで!

  • Comment : 3
    クワトロ・バッチーナ
    >オリジナルギヤボックス、旋回ユニット
    そのまま移植できないと私には工作は無理だ(笑)

  • Comment : 4
    菌
    さん
    何か熊谷の方に巨大な模型を扱うお店が出来たと聞きましたが、
    いろいろ買えるかな。

  • Comment : 5
    クワトロ・バッチーナ
    しかし40かぁ 私は40のときはまだ模型趣味じゃなかったんですよねぇ 都筑ラジコン戦車同好会に入ってからですから 若いときから模型始めてた軍曹さんが羨ましい。

  • Comment : 6
    のらくろ軍曹
    クジさん
    ビショップいいですねー。たぶん、発売されるかと。待ちましょう^ ^

  • Comment : 7
    のらくろ軍曹
    ツルミさん
    2pd砲は最大の悩みですねー。伸ばしランナーかーその手がありましたねー^ ^しかし、あの細い砲身を真っ直ぐ穴を空けれるかなー。

  • Comment : 8
    のらくろ軍曹
    クワトロさん
    他の戦車ならここまで燃えないんですがね。
    クワトロさんなら出来ると思いますよ^ ^

  • Comment : 9
    のらくろ軍曹
    菌さん
    熊谷に?探してみます^ ^