kakiさんのマイページ

復活!

やっとこさBIG-1復活しました!

l_f61a8bc001cc96a298768b4a5e48b32e5d2062b5.jpg

何とか組み立ては2日で終わるだろ・・と言ってたのが、

結局2週間近く掛かってしまった。

確かにエンジンは2日くらいで組み上げ終わったけど、

その他に沢山不具合が見つかって、結局全部直してもらった感じ♪

おいらそんなお金ないよー( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんな言葉をよそに、バイク屋のオヤジさんはせっせと直していきます!

エンジン周りは、クランクからピストン、カムチェーンテンショナーなどが新品部品に変更し、シリンダーやバルブなどのエンジン内部は

完全に再生加工という感じ・・。

勿論シール類やガスケット類は新品です。

ラジエターの液漏れ関連は、パイプ類は全て新品。

ラジエター本体はヤフオクで以外と格安で入手!

エアクリーナーボックスもメタメタだったので、

こちらもヤフオクで格安でGET!

そうしたらおまけでついてきたキャブがやけに綺麗じゃないですか!

分解してオーバーホールすると、かなりの程度の良さ!

l_1182aacf16f98b7719db0a701e43f4d0fb83f834.jpg

うーんはじめて良い買い物をしたw

フロント周りは、ベアリング系も新品に交換。

フロントフォークは何とか現状のままOKでした。

まあ、経年劣化がかなりあるので、プラスチック系やゴム系のパーツが殆ど硬化してて使い物にならない物ばかりだったので、

全て新品に交換。

プラグコードやバキューム系、その他ブッシュ系まで、

気づいた部品は殆ど交換!

こんな感じなもんで、HONDAから部品が揃うまで、
2ヶ月近く掛かってしまった始末。

そして私が色々後付けしたパーツや配線も、

こりゃ駄目だ〜と、全部納得いくまで綺麗にやり直して頂きました。

特にバックステップのリヤブレーキなどは、

オークションの中古パーツ。

その中にやっつけ部品が入っていて、

それを知らずに装着していたもんだから、

あれ?このブレーキ戻らないぞ?と・・。

ディスクローターもやけに減ってるし?

なんか部品が足りね〜と気づいて、

こりゃブレーキを引きずっていたはずだと判断。

すぐさまゴミ屋敷のように積んである部品の山から

見つけたパーツを加工して何とか修理。

また、前のオーナーの改造やメンテの仕方も酷いみたいで、

タンクのコックの部分や、シリンダーヘッドの中のパーツも

かなり欠損してましたね・・。

また、ナンバー灯がついてなかったので、
LEDを装着♪

キャブのセッティングをして、タンク類をつけて

さあ最後の火入れ式!

ただ、古いガソリンでエンジン掛けたくないなーと言って、

その状態で作業が止まってた時に、

私がJackie氏のハーレーで到着。

直ぐにハーレーからガスを抜いて、さあ火入れ式です!

キュルキュル・・・・・あれれかからない?

するとタンクのバキュームホースが一本足りない事に気づき、

直ぐにホースを取り付け再度チャレンジ。

キュルキュル・・ブオーン!

おおw(゚_゚)w オオー! 見事かかりました!

カムチェーンの変な音も聞こえません。

つーか排気ガスの量も増えてる感じ!

詰まってたものが通った感じですね〜

スタンド行ってガソリン入れて来るついでに試乗です。

つーかなんか速いんですけど、慣らしなのに( ̄▽ ̄;)!!

トルクが全然出てるし、もの凄く乗りやすい!

ざっと乗った感じで気づいた点。

■ハンドルが軽いので切り返しが楽に

■クラッチが軽い

■ギヤの入りがスムーズ

■吹けが良くなった

■ブレーキが前後共やけに効く

■アクセルスロットルが軽い

うーん・・ここまで変わると別バイクです。

少し前に借りたCB1300(SC54)より乗りやすい!

早々タペット音がしてたが、2〜3000Km走って落ち着くまで

特に問題は無いので様子見ようということに。

kawasakiの神様と言われてる人なので、

Hondaのサービスマニュアルは持ってないかな〜と思って

私のサービスマニュアル渡したのに、

結局何も見ずに長年の感だけで

全てセッティングしたそうで・・。流石プロ!

トルクレンチとかも一切使わない人だからね・・。

勿論、1000kmくらいは慣らしです(-_-)b

途中500kmでオイル交換しましょうと、

モチュール勿体ないけどこれが肝心ですからね!

その交換時に添加剤のスーパーゾイル入れるそうで、

これは4stも2stもかなり良いらしいです!

さてさてもう直ぐ18歳を迎えるBIG-1 延命治療はまだまだ続きます!

Binder: kakiの遊び場(日記数:56/全体に公開)