集団心理に潜む危険性・・・

今日はウイルスでパソコンがおかしくなったので
パソコンと格闘をしてました。

ほとんどのデーターを飛ばしちゃったので
もう大変です。

初期設定からやり直しですからね。

突然バグったかと思ったらもうダメでした。

データーのバックアップも取れずにアウト。

目も当てられませんでした。

まぁ、くよくよしてもしかたないので前向きに
ファイトです。

こんなことではくじけませんよ。

さて、

本日もコミュニケーションに関するお話を
ご紹介します。

≪本日のテーマは・・・≫

集団心理に潜む危険性

優秀な頭脳を持った人が集団を組んだからと
言って優れたチームになるとは限りません。

それには集団心理が生む落とし穴があるからです。

大企業のトップや政府が愚行を起こすことが
ありますが、それは集団心理によるものが大きい。

大企業のトップに立ったり、政治家の人たちはおそらく
一人ひとりをとってみれば優秀な人たちであるはずです。

それが集団になると間違った判断をしてしまう。

それはなぜか?

一般に、高い意欲と団結心を持った人々が集まると
自分たちにプラスとなる事態に対して楽観的になりやすい
傾向があります。

多少のリスクがあっても、それが大きな利益をもたらす
のであれば、なせばなるの精神が働いてしまう。

その反面、

自分たちの利益を損なう可能性のある事態に対しては
安全性、確実性を優先させる傾向があります。

思い切った行動が取れなくなり、最終判断をずるずると
後回しにしがちになる。

目前に高い利益がちらつくと高いリスクがあろうとも
手を出してしまい、経営改善など、先延ばしにすると
まずいことでも利益にならないと感じるものは先延ばしに
してしまう。

そのことが原因でつぶれてしまうことはままあることを
心にとめておいたほうがよさそうです。

参考にしてくださいね。

それではまたです。