相手に安心感を与える話術とは♪(〃〃)

本日も私のブログに訪問していただき有難うございます。最後までお付き合い頂けたなら嬉しいです。宜しくお願いいたします。≪私の他のブログとホームページも宜しくです≫◎催眠療養士(ヒプノセラピー)礒田ヘルスサロンhttp://chenron.qee.jp/index.php?go=yD5toh◎スーパーヒーリングマスター龍輝角端のブログhttp://www.uranaiblog.net/user/ryuki/ryuki/◎たもちゃんのホンワカ生活面白日記 http://chenron.blog.so-net.ne.jp/◎生活お役立ちブログhttp://ryuuki-kirin.seesaa.net/◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆お早うございます。また冬が逆戻りしたみたいに今朝は寒いですね〜。でも今日は良い天気になりそうです。さて、本日も恋愛に役立つコミュニケーション術のご紹介です。≪本日のテーマは・・・・・≫相手に安心感を与えるスロー・トークミルトン・エリクソンは、治療所を訪れたクライアントと、普段の会話をしているだけで劇的な変化を起こしたことは有名でした。一見、何の変哲もない会話なんだけど、そこにはあらゆる催眠心理の要素が含まれているため、クライアントは短期間で改善されたのです。そんなエリクソンの特徴として”ゆっくり話す”と言うのがあります。これは相手に安心感を与えます。貴女の周りの人を思い出してほしいのですが、『なぜこの人がもてないんだろう?』と思うような、ルックスから性格まで、色々と条件が揃っているにもかかわらず、なかなか彼氏ができない女性って、早口でしゃべる人や、いつも忙しそうにしている人が多かったりしませんか?これには心理学的根拠があり、人間はゆっくりしたものに安心を感じ取る性質を持っているのです。ということは、当然、スピードのあるものには不安を感じてしまいます。つまり、せっかちな人やあわただしくしゃべる人は、相手に何となく不安をイメージさせてしまうのです。『この人をデートに誘っても断られるだろうな』とか、『付き合っても傷つくことを沢山言われそうだな』などと、ネガティブなことを想起しやすいのです。ほんのちょっとしたことなのですが、早口でしゃべる人より、ゆっくりとしゃべる人のほうが誘われやすいということを忘れないでくださいね。ただし、もしあいてが国際電話などをかけてきた時なんかは、スロー・ペースで話されると、ほとんどの人がイライラしますよね。つまり、催眠誘導ではテクニックの前に、状況判断が物を言うのです。早口でしゃべる習慣てなかなか直る物ではありませんよね。今まで述べたのは一般的な話です。だから、無理に直そうと努力する必要もないわけで、逆に個性を生かす手もあります。よく『積極的な男性がいい』という女性の意見がありますが、男性も積極的な女性には魅力を感じるところがあります。男性も女性も『恋愛の主導権を握りたい』といった思いはありながら、積極性には弱い。なぜなら、リードするよりリードされるほうが楽だからです。催眠術師が催眠をかけるとき、相手に安心感やリラックスを与えたいときは、勿論スローペースで暗示を与えていきますが、集中力が定まっていない相手や集中できない環境の場合は、たたみ込むように早口で暗示を与えることがあります。雑念が浮かぶスキを与えないためです。するとこちらのリードにドンドンついてくる。そう、誘われるのが得意でないのなら、誘う側に回れば個性を活かせるという訳です。最近テレビで不思議な魅力を振りまいている方がいますよね。戦場カメラマンのあの人ですよ。ワタナベヨウイチさん(^ω^)あの人のスロートークには誰でも安心感と好感を抱かされるのではないでしょうか。危険な戦場でもあの調子でスロートークでしゃべると言うのですから驚きです。相手に分かりやすく伝えるにはスローで話すのが一番なのだとか。戦場で危険に遭いながらでも無事でいられたのはあのスローペースのしゃべりがあったからだそうですよ。皆さんも参考にしてみてくださいね。本日のお話はここまでです。次回もお付き合い宜しくです。本日も最後までお付き合いくださいまして有難うございました。それではまたですm(_ _"m)ペコリ