知っておきたい侮れない人間関係に影響する位置関係

本日も私のブログに訪問していただき有難うございます。最後までお付き合い頂けたなら嬉しいです。宜しくお願いいたします。≪私の他のブログとホームページも宜しくです≫◎催眠療養士(ヒプノセラピー)礒田ヘルスサロンhttp://chenron.qee.jp/index.php?go=yD5toh◎スーパーヒーリングマスター龍輝角端のブログhttp://www.uranaiblog.net/user/ryuki/ryuki/◎たもちゃんのホンワカ生活面白日記 http://chenron.blog.so-net.ne.jp/◎生活お役立ちブログhttp://ryuuki-kirin.seesaa.net/◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆こんにちは(*´∇`*)今朝はうっすら雪が降っていました。もうなごり雪ですよね。さっきまで白くなっていたのに、今は溶けて消えてしまっています。春の雪は降ってもすぐに消えてしまいますね。4月までは、こちらの岡山県北では雪が降ります。よく降る年には4月に入ってからも降ることがあります。本格的に桜の花が見られるのも4月に入ってからになりそうです。私の住んでいる地域で有名な桜は醍醐桜。結構遠方からでもこの桜を見に来ます。http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%86%8D%E9%86%90%E6%A1%9Cこの桜のシーズンだけは道が大渋滞。それぐらい観光客が毎年この桜の開花を心待ちにしています。◆◆さて今日も良好なコミュニケーションを築いて行くヒントのご紹介をしていきます。≪今日のテーマは・・・・・≫座る座席で決まる人間関係でのランキング貴方は座席の座る位置、テーブルの形が人間の心理に大きく影響するということが信じられるでしょうか。昔から、上座、下座にこだわる慣習が日本にはありますが、まんざら人間関係でのランキングに関係がないわけでもないようなのです。人間関係、特に家庭において一番好ましいテーブルの形は丸いテーブルです。円形のテーブルの場合は上座ができないために公平感が出てリラックスした会話が楽しめます。でも、実際に家庭や会議室に置いてあるのは角型のテーブルが多いと思います。角型テーブルの場合では座る位置によって意味合いが変わってきますので注意が必要です。最も重要な人(リーダー)の席として好ましいのが図の???の席です。入口から遠いほうが優位性が増します。昔から言われている上座の席ですね(^ω^)家庭で言ううなれば親が座るべき位置、会議では中心となる人(リーダー)の座るべき位置と言って良いでしょう。特に重要な位置は?の席。全体の人間関係を重視する立場の人、リーダーをサポートする人が座る位置とされています。◎会議などで気をつけたい心理的座席の位置関係とそれに伴う奇妙な現象◆対立することが多い相手は、向かい合わせで座りたがる。◆ある発言の直後に出る発言は、反対意見である場合が多い。◆議長役のリーダーシップが強すぎると隣席の人との私語が多くなり、弱すぎると向かい合った人との会話が多くなる。同じメンバーで会議を続けた場合に起こる奇妙な現象だそうです。もし、会議があったら注意深く観察してみてくださいね。心理学的にはこのように言われているということですから、うんうんとうなずけることがあるかもしれませんよ。最近子供になめられていて、子供が親の言うことを聞かないとお悩みの方は今一度、家族の座る位置を考えてみるのも良いのかもしれませんよ。座る位置で色々な人間心理が働くなんて面白いとは思いませんか。上座、下座を気にしない風潮が今の時代ありますが、大事な席での場合は座る位置だけはちゃんと決めて配置をしたほうがことがスムーズに運ぶようです。皆さん参考にしてみてくださいね。私も上座に座るのは遠慮が入って座りにくいと思ったことがあります。でもね、やはり年配の人が気を利かせて上座の席に座ってあげるほうが若輩の人は席につきやすいようです。上座に座るべき人は、遠慮して上座下座なんてないといって座ろうとしない人が最近では多いようですが、実はこのような心理的意味合いもありますから、席の位置は重要なのだということを再認識して頂きたいものです。本日のお話しはここまでv(o^?^o)ニコ次回もお付き合い宜しくお願いします。本日も最後までお付き合いくださいまして有難うございました。それではまたです。PS,最近、始めた2足歩行ロボットの製作『ロボゼロ』全部出来上がるまで70巻、毎週発売されるので一年半かかりそう。でも楽しみが一つ増えました。毎号発売されるのが楽しみです。DeAGOSTINI  コレクション デアゴスティーニ ロボゼロ 第4号 サーボモーターを内部に取り付...価格:1,990円(税込、送料別)