初対面の人と仲良くなるためのコミュニケーション術

本日も私のブログに訪問していただき有難うございます。最後までお付き合い頂けたなら嬉しいです。宜しくお願いいたします。≪私の他のブログとホームページも宜しくです≫◎催眠療養士(ヒプノセラピー)礒田ヘルスサロンhttp://chenron.qee.jp/index.php?go=yD5toh◎スーパーヒーリングマスター龍輝角端のブログhttp://www.uranaiblog.net/user/ryuki/ryuki/◎たもちゃんのホンワカ生活面白日記 http://chenron.blog.so-net.ne.jp/◎生活お役立ちブログhttp://ryuuki-kirin.seesaa.net/◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆昨日は関東、東北を襲う悪夢な一日でしたね。私も知人友人の安否を心配しています。何も出来ない自分に歯がゆさを感じながらテレビのニュースをみていました。亡くなられた方、行方不明の方を合わせると1000人以上の方が犠牲になっています。ご無事が確認できた人達とはとてもよかったと、今朝喜びあったところです。怖いですよね、一瞬の出来事だったのですから。まだ無事が確認できていない方々のご無事をお祈りしたいと思います。さて、本日もコミュニケーション術についてお話していきます。≪今日のテーマは・・・・≫共通の話題を探して会話を弾ませる『類は友を呼ぶ』心理皆さんは初対面の方とお話をして親密になるにはどうされていますか?まずは、相手との共通の話題を探して話を進めると思います。人は同じ環境や近い立場にいる人間とは親近感を覚えるという性質があります。相手と仲良くなりたければ、相手との共通点を見つけて自分と、貴方は同類ですよと言うことを強調すれば良いのです。例えば、都会で初対面の人とあった場合に、同じ県出身の人だと妙に親近感を覚えたりはしないですか。また、趣味が一緒だったり、同じ大学卒業者だったりと何かしら共通のものがあれば話が弾むはずです。人と言うのは自分と相手が同類だと分かると警戒心が薄れ親近感が増します。相手との共通点が見つかったら、相手の長所も見つけてちょっぴり褒めてあげてみてください。すぐに打ち解けて相手も貴方に好意が増すこと間違いなし。貴方だってそうでしょ、相手が同じような価値観と同じような環境だと分かると親近感を覚えるし、自分が持ってる価値観を褒められると悪い気がしないはずです。むしろ、相手に好感を抱きますよね。人は同類で自分自身を認めてくれる相手を好きになるんです。異業種交流会とか、何かのセミナー、出会いの場とかにこの人間心理を利用してみてくださいね。きっと楽しい仲間ができると思います。それでは、本日のお話はここまでです。最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。次回もお付き合い宜しくお願いします。それではまたです。