今だから知っておいてもらいたいこと。

本日も私のブログに訪問していただき有難うございます。最後までお付き合い頂けたなら嬉しいです。宜しくお願いいたします。≪私の他のブログとホームページも宜しくです≫◎催眠療養士(ヒプノセラピー)礒田ヘルスサロンhttp://chenron.qee.jp/index.php?go=yD5toh◎スーパーヒーリングマスター龍輝角端のブログhttp://www.uranaiblog.net/user/ryuki/ryuki/◎たもちゃんのホンワカ生活面白日記 http://chenron.blog.so-net.ne.jp/◎生活お役立ちブログhttp://ryuuki-kirin.seesaa.net/◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆今日は雨が降っています。雨にぬれた山々の木々、草木が生き生きとして見えます。天からの恵みでしょうか。山に残っていた残雪もこれですべてが溶けてしまい、本格的な春の到来がきたみたいです。暑さ寒さも彼岸まで。昔からそう言われてきましたが、本当にこれから温かくなって行くのだと思います。ちょっと温泉に出かけてみませんか。その土地のパワーが温泉に行くともらえます。風水的にも女性が良縁をゲットできるパワーをもらえると言われていますよ。お花がきれいに咲くころになりましたから、桜のお花を観ながらの、露天風呂は最高です。私も桜が満開になったら、近くの湯原温泉の露天風呂で英気を養ってこようかと思っています。さて、本日も貴方が生き生きと楽しく過ごして行くヒントをご紹介して行きます。≪本日のテーマは・・・・≫頑張りすぎる人が引き起こす計り知れない苦しみPTSDPTSDってあまり聞き慣れない言葉ですよね。この症状が最初に認められたのがあの、ベトナム戦争後からのことです。壮絶な死との隣り合わせで闘って帰ってきた兵士俄陥ってしまった精神的な症状なんです。戦地から戻っていた彼らは、社会生活を営めず、今置かれている現状と向かい合って闘い続けることもできないで、多くの元兵士がホームレスになったり、ある者は酒におぼれ、ある者は家に引きこもり、またある者は自殺をしてゆきました。戦場では常に死と隣合わせだった、彼らの脳内では、危険時に放出される脳内物質が垂れ流し状態になっていたと脳医学者や精神学者は研究の結果からそう見ている。是と同じようなことがわが国でも起こっています。そう、あの阪神淡路大震災の後のことです。その時の被災者たちも同じように、この苦しみに耐えることになってしまいました。今回の関東東北の大震災の被災者の方々にも当然に起こり得ることです。PTSDは、他にも引き金となるものとしては、幼児虐待や性的暴行、誘拐、強盗、テロなどの犯罪被害、交通事故や親しい人の突然の死などが知られています。勿論、これらの被害に遭ったり、壮絶な体験をしたからと言って、全員がPTSDになるわけではありません。意外にも、明るく前向きで自立心の強い人ほどなりやすいのだと言ううのです。全てを一人で背負いこんで、頑張ろうととすればするほど、PTSDになりやすい。傷ついた時には、人に頼ったり甘えたりして当たり前です。そう心得ることこそが、病気にならないための第一歩なのです。今回起こった、かってなかった大震災の被害による被災者の方々にアドバイスするとなれば、苦しみを独りでは抱え込まないと言うこと。頑張り過ぎてはいけないと言うことです。鳴きたい時には我慢をしないで、涙を流し人に苦しい胸の内を話しましょう。心の苦しみをため込んでは決してえいけないのだと言うことを教えてあげてください。何も、人に弱い所を見せるのは恥ずべきことではありません。そして貴方は傷ついている人の話を聞いてあげるだけで良いのです。変な同情や慰めは逆にその人を追い込んでしまうことがあります。被災地の方々の心のケアーがこれからは大事になってきます。その時にこのことを心がけていって頂きたいと思っています。それでは、本日のお話はここまでです。次回もおつい会いくださいね。最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。ではまたですm(_ _"m)ペコリ