今日も楽しくコミュニケーション術

本日も私のブログに訪問していただき有難うございます。最後までお付き合い頂けたなら嬉しいです。宜しくお願いいたします。≪私の他のブログとホームページも宜しくです≫◎催眠療養士(ヒプノセラピー)礒田ヘルスサロンhttp://chenron.qee.jp/index.php?go=yD5toh◎スーパーヒーリングマスター龍輝角端のブログhttp://www.uranaiblog.net/user/ryuki/ryuki/◎たもちゃんのホンワカ生活面白日記 http://chenron.blog.so-net.ne.jp/◎生活お役立ちブログhttp://ryuuki-kirin.seesaa.net/◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆今朝はとっても良い感じ。鶯の声に目が覚めました。おーい、朝だよと言わんばかりの大きな歌声を聴かせてくれています。良いもんですね。春を肌で感じさせてくれる、そんな朝のひと時を味わっています。さて本日もコミュニケーション術についてお話を進めていきたいと思います。≪本日のテーマは・・・・・≫書いて読んで実行力を養う以前流行したレコーディングダイエットを覚えているだろうか?食べた物を記録してダイエットにつなげていくと言う方法だったと思う。そのダイエットのようにメモを取り文字に起こすだけで、その内容に対する自覚と責任感、行動力を高めてくれる効果があることが認められている。心理学の実験でも、一度文字にした考えは変わりにくいという分析結果が出ていて、これらの心理現象をパブリック・コミットメントと呼んでいます。また、文字に書くことで記憶力も強化され、記憶違いによるミスやウソを防ぐことにも繋がります。もし貴方に子供さんがいるとしたら、決めた約束や立てた目標をきちんと達成させようとする時に、この書いてメモを取り文字に起こすと言う作業をする習慣をつけさせましょう。幼い時につけた習慣によりより高い効果をあげていくことは期待できると思います。なかなか、大きくなってこれをやろうと思うとできないことが多いですから。それでも、レコーディングダイエットのような効果がみられるのですからこれを、お子さんの幼児教育に取り入れていかない手はないですよね。お子さんがちゃんと約束や立てた目標を達成できるようになると思います。ちゃんと出来たら褒めてあげることを忘れないでくださいね。褒めてあげると効果は倍増して行きますから。では、本日のお話はここまでです。次回も楽しくお付き合いしてくださいね。最後までお付き合いして頂きましてありがとうございました。それではまたです。