貴方は大丈夫?ストレス社会に潜む心の病

本日も私のブログに訪問していただき有難うございます。最後までお付き合い頂けたなら嬉しいです。宜しくお願いいたします。≪私の他のブログとホームページも宜しくです≫◎催眠療養士(ヒプノセラピー)礒田ヘルスサロンhttp://chenron.qee.jp/index.php?go=yD5toh◎スーパーヒーリングマスター龍輝角端のブログhttp://www.uranaiblog.net/user/ryuki/ryuki/◎たもちゃんのホンワカ生活面白日記 http://chenron.blog.so-net.ne.jp/◎生活お役立ちブログhttp://ryuuki-kirin.seesaa.net/◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆今日は粉雪が舞っています。もう、3月も終わりだと言うのに寒い朝です。いつまで降るんだろうか。今年はこのままいけば4月になっても雪が降りそうだ。いつまでも寒いね。春本番は当分お預けだね。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜さて本日もコミュニケーション術のご紹介をしてゆきます。≪本日のテーマは・・・・≫ストレス社会における精神の隔たりから来る精神病質色々な情報が飛び交い、多様な価値観が溢れ、個性を尊重する現代社会でおり複雑になった人間関係は、私達に多大なストレスを強いています。結果、現代人ならではの心の病が増え続けています。ドイツの精神医学者シュナイダ―は、そんな心の病を10種類に分けています。?意志薄弱者・・・・・飽きやすく、持続性がない。?軽躁者・・・・・活動的でいつも元気だが、興奮してトラブルを起こしやすい。?爆発者・・・・・・怒りやすく、興奮するとすぐに暴力を振るう傾向がある。?自己顕示者・・・・・・目立ちたがりでウソつき。?情性欠如者・・・・・同情・憐憫・羞恥心・後悔の念、良心といった感情に欠ける。?狂信者・・・・・・固定観念が強く、そのために人生をかけることも惜しまない。?気分易変者・・・・・・不機嫌になりやすく、その解消のために大酒を飲んだり、犯罪を犯す。?自信欠如者・・・・・・小心者で内気だが自意識は強い。?抑うつ者・・・・・・・常に悲観的で不機嫌。?無力者・・・・・・神経質で無気力、常に身体的な症状を訴える傾向がある。何か貴方にも当てはまる物がありましたか?あればメンタル面でのケアーが必要です。ストレスの解消をしたり、何か楽しいことを見つけて取り組むようにしてみましょう。私は、温泉に行ってストレスを発散させています。◎犯罪者に多い類型徒は?10の類型をご紹介しましたが、これは典型例であるため、程度の差こそあれ、いくつかのタイプに当てはまる人も多いです。ただ、このうち最も犯罪者に多いのは、軽躁者でも爆発者でもなく、意志薄弱者です。学校を中退したり仕事が長続きしなかったりする者が多く、社会性に欠ける点がそのおもな理由だと考えられています。ちなみに、詐欺師に多いのは虚栄心の強い自己顕示者、凶悪犯に多いのは良心に欠ける情性欠如者、放火魔や万引き犯に多いのは、気分易変者薬物依存になりやすいのは無力者以上のような傾向があるとされています。もし、身近に当てはまる人がいるようなら、思いきって心療内科に行くことも勧めたほうがよいかもしれません。本人に自覚がない人が多いですから、あまり親しくもないのにお節介をすると危険かも・・・・・・・とりあえずは心理学的にはこのように分類され、研究結果からこのような傾向があると言うことを覚えて頂けたらいいと思います。では本日のお話はここまでです。最後までお付き合い頂き有難うございました。それではまたですm(_ _"m)ペコリ