感情を相手に伝えるコミュニケーション

もし貴方が仕事でミスを犯したとします。

そんな時に上司から激しく叱られたとしますね、貴方は
上司に対して反省の気持ちをうまく伝えたい。

そういう時に貴方はどうやって自分の反省の気持ちを
伝えるでしょうか。

おそらく、おとなしく黙ってしまいひたすら相手の怒りが
収まるのを聞いているか、小声で「申し訳ありません」と
謝るかではないでしょうか。

これって、相手にとっては反省しているように見えないので
逆効果、余計に相手の怒りを買ってしまいます。

◆人間関係で悩む人から上手くいく人への法則◆
⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=211084&iid=307

もし、貴方が逆の立場で、相手が同じような態度を取った
場合にどう感じるかをイメージしてください。

余計に気持ちが高まって怒りがエスカレートするはずです。

では、

相手に自分自身の反省の気持ちを伝えるにはどう
したらいいのか?

相手のリアクションにあわせてマッチング(真似る)という
のが正解です。

静かにじんわり説き伏せるように叱る人には、こちら
も同じように静かに神妙に謝罪する。

相手が激しく感情をぶるけて叱る場合には、こちらも
同じように全力で謝る。

これは、コミュニケーションの場でよく使われる、マッチング
のラポール形成効果をうまく利用した方法です。

おかしな話で、相手との空気を合わせることで相手は自分の
言っていることを理解してくれていると感じます。

Perfect Communication
◆〜あなたの人生を明るく変える会話術〜◆
⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=211084&iid=30105

相手との会話をするときにも相手が楽しそうに話しかけている
のに、貴方が冷めた態度をとってしまうと、場がしらけてしまい
ますよね。

また逆に、相手が静かにしている時にまくしたてるような会話を
しよう物なら相手は退いてしまいますよね。

恋人同士や夫婦の仲がうまくいっている時ほど、仕草やリアクション、
呼吸の調子や会話スピードなどがよく似ているはずです。

相手に自分自身の感情をうまく伝えたければ、相手のリアクション
に合わせるということが大事だということを忘れてはいけません。

参考にしてくださいね。

それではまたです(-^〇^-)

人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム

価格:1,785円(税込、送料別)