けにごろうさんのマイページ

AQUSH運用状況(2014年1月)(2度目の貸し倒れ発生)

2014年1月のAQUSHでの運用状況を公開します。AQUSHで投資されている方・今後投資を検討している方は参考にしていただければと思います。 <利益について> 原本残高約291万円に対し、今月の投資利益(税引き後)は15,337円となりました。先月とほぼ同様です。収益率は7.87%で、こちらも先月とほぼ同様です。<返済状況について> 2013年9月以来、2回目の貸し倒れの被害を被りました。 貸し倒れ額が1,076円と少額だったのは幸いでした。ファンド一覧(下の図)で確認したところ、以下の2つのファンドで貸し倒れが同時に発生していました。 Dグレード 2011/09/01 12% 貸し倒れ金額:132円 Dグレード 2011/09/01 13% 貸し倒れ金額:943円 同じ時期の同じグレードのファンドなので、貸し倒れを起こした借り手はおそらく同一人物なのでしょう。 なお、貸し倒れ金額の総額は25,000円程度でした。 なぜ25,000円程度の金額が返済できなかったのかはよくわかりませんが・・・。<新規投資について>AQUSHマーケット・ヒートマップの状況は真っ青です。今月はなぜか1人も借り手がいませんでした。当然貸出を行うことはできませんでした。もっと元本残高を増やしていきたいと考えていますが、現在のヒートマップの状況では一気に増やすのは難しいようです。むしろ返済額の方が多く、徐々に貸出残高は減少しています。 <AQUSHマーケット・ヒートマップについて>先月末時点でのヒートマップについては下記をご覧ください。 先ほども書きましたが、ヒートマップの状況は真っ青で借り手が1人もいませんでした。来月に期待したいと思います。

Tags: 運用状況
Binder: けにごろうのバインダー(日記数:1108/全体に公開)