活日土さんのマイページ

宇都宮けんじ希望の政策12とは?

「希望の政策」4本の柱が12項目で固まりました。http://utsunomiyakenji.com/seisaku.html「希望都市、東京へ」向けてスタートダッシュです。政策はさらに充実していきます!●希望の政策 1脱原発、再生可能エネルギーを東京から 東京が脱原発に進めば、日本は一気に変わります。都内の公共施設屋上をすべて太陽光発電所にし、各家庭3万軒への太陽光パネル普及など、都が新 エネルギー転換への先頭に立ちます.●希望の政策 2放射能汚染対策の徹底を 未来を担う子どもたちの食の安全性確保は緊急課題です。都内各地の汚染状況の専門的調査を早急に実施、結果を公開します。がれき焼却は凍結しま す。●希望の政策 3仕事を増やす、仕事を創る 新エネルギー産業や、高い技術を持つ町工場、商店街の復活を支援し、新たな仕事を創出します。正社員の数を増やし非正規雇用の労働条件を改善し ます。最低賃金制度の改正に都が積極的に乗り出します。●希望の政策 4安心して子育てできる東京へ 保育所を増やし、待機児童をゼロにします。就学援助の都独自基準を作り子どもの貧困を大幅に減らします。私立高校の都独自奨学金を拡充します。●希望の政策 5いじめのない学校を 専門家だけでなく親も参加した「東京都いじめ問題対策会議」を設置します。子どもの声、親の悩みを受け止める相談窓口、オンブズパーソンを開 設・充実します。●希望の政策 6すべての都民に必要な医療を 国民健康保険料を値下げし、国民健保から漏れている人ゼロを目指します。高校生までの医療費の無料化で、健康都市東京を実現します。●希望の政策 7高齢者がゆったり暮せるまちに 24時間在宅ケアを目指します。特養老人ホーム待機者を段階的にゼロにします。介護労働者の労働条件改善を国に要求します。●希望の政策 8 首都直下型地震に備え、公共施設は3年以内に耐震強化工事を実施し、各住宅の耐震化工事には都が援助を行います。東京湾石油コンビナートの防災 対策を強化します。●希望の政策 9 若者や子育て世帯が入居できるように、都営住宅の建設を再開して入居基準を緩和し、空き家を借り上げて公共住宅として活用します。●希望の政策 10 表現の自由を保障するために、漫画規制、デモ規制、クラブ規制などを見直します。●希望の政策 11女性の力を都政に反映 あらゆる政策決定の場に女性の参画を進めます。ウィメンズプラザを拠点に男女平等を推進、貧困に苦しむひとり親家庭への支援と、雇用の男女均等 待遇を実現させます。●希望の政策 12憲法が生きるまち・東京へ 輸出国日本の経済は周辺国と平和な友好関係なしには成り立ちません。首都東京を国際平和都市に。アジアの都市との交流を進めます。希望の東京政策は、住民参加で実現します 開かれた東京を目指し、情報公開ナンバー1の都市を創ります。住民投票条例をはじめ、都の行政のすみずみまでに都民の意見を反映していく仕組み をつくります。 以上、宇都宮さんの政策は、きわめて具体的。脱原発・再生可能エネルギー、雇用創出、地震災害対策、待機児童ゼロ、高齢者福祉、教育、憲法、放 射能対策・がれき処理凍結、マンガ・クラブ・デモ規制、女性の力、情報公開……。ぜひこれらの政策をひろく伝えてください!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 小出裕章さん、田中優さん、小澤俊夫さんから熱い応援メッセージ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・私は政治に絶望し、政治には関わらないと公言してきました。選挙に行ったこともほとんどありません。もともと、私以外の誰かに私の意志を代弁し てもらう気持ちもありませんでした。今回の都知事選挙に、宇都宮さんが出てくださったことをありがたく思います。私は東京都民でなく、投票に行か れませんが、もし都民であれば、消去法でなく、迷うことなく宇都宮さんに私の1票を託します。(小出裕章・京都大学原子炉実験所助教)・ぼくは宇都宮さんと国会の参考人で一緒になったことがあります。すばらしい人柄で、最初からとても好きになりました。会えると思わず微笑んでし まう相手っていますよね、そんな感じです。ぼくにとっては有名人なのに、世間ではあまり知られていないそうです。どこからでもいいから調べてみて ください。絶対好きになると思います。だからひとりでも多くの人に伝えてほしいのです。ぼくは宇都宮さんは、どんなときも信頼し続けることのでき る人だと思います。(田中優・未来バンク事業組合理事長)・宇都宮けんじさんは、反貧困、反原発そして護憲を貫いて活動してきました。今こそ東京都を明るい、暮らしやすい町にするために宇都宮さんを都知 事にしましょう! 原発をなくし、再生可能エネルギーをめざす最先端の東京都を宇都宮さんを先頭に立てて作っていきましょう! 放射能まみれの土 と空気を子孫に残してはいけないのですから。(小澤俊夫・昔話研究者)***その他、寄せられた応援メッセージはこちらをご覧ください。http://utsunomiyakenji.com/message.html***「宇都宮さんと一緒に東京を変えよう!」に賛同する方の名前をウェブにUP! フォームから投稿できます。発信するときには、あくまでも 「人にやさしい東京をつくる会」の趣旨に賛同し、という線でご注意願います。公職選挙法とのかねあいで、投票につながるような書き方にはご注意く ださい。http://utsunomiyakenji.com/ouen.html━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 今後の予定 宇都宮けんじさんが登場します!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆11月29日(木)10:30〜 @有楽町駅前マリオン側 選挙運動、街頭宣伝活動第一声です。ご参集ください!18:00〜 @高円寺駅北口 高円寺集会「1万人の夜を!」      ゲストに山本太郎さん、雨宮処凛さんを迎えて※宇都宮さんの予定は、直前に変更になることもあります。ご了承ください。※各地の勝手連の情報は、http://utsukatte.blog.fc2.com/などのブログをご覧ください。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 新しい動画もどんどんアップ!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━宇都宮けんじTV、コンテンツも充実しています、ぜひ、ご覧ください。・宇都宮けんじTV http://www.ustream.tv/user/utsunomiya_kenjiTV各スピーチ、講演会の映像が盛りだくさんです・宇都宮けんじさん 公式YouTube http://www.youtube.com/user/utsunomiyakenji宇都宮さんの政策に関するインタビュー、著名人からの応援メッセージなど見ているだけで元気が湧いてきます。・孫崎亨さん×宇都宮けんじさん トークイベント http://www.ustream.tv/recorded/27287757IWJ会員向けに行われたトークイベント「Deep Night 第4夜」が、IWJさんのご厚意で、宇都宮さんの出演部分のみ、録画配信されています。『戦後史の正体』の著者・孫崎享さんと、日米関係から、弁護士の自 治、人権などについて、宇都宮さんが熱く! パワフルに! 語っています。孫崎さんは、「今回の選挙で、唯一変わるとすれば、都知事選。これが ひょっとすると、日本を変えることになる」と語っています。(44分)。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 告示日以降、できること、できないこと━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━告示日は11月29日(木)。明後日です!「告示日以降は、どんなアクションが可能なの?」というお問い合わせをたくさんいただいています。告示日までは「政治活動」といい、告示日以降は「選挙運動」になります。選挙運動は、告示日に立候補の届け出をしてから投票日の前日まで(11月 29日〜12月15日)に限り、することができます。 いまの三つ折りのパンフレットは、29日(木)の告示日以降は配布することができません。ご注意ください!【政治活動とは】 政治上の目的をもって行われるいっさいの活動から、選挙運動にわたる行為を除いたもの。【選挙運動とは】 特定の選挙に、特定の候補者の当選をはかること、または当選させないことを目的に投票行為を勧めること。選挙の期日(投票日)の前日までの「選挙運動期間」中には、有権者に対して、『○○選挙では、○○さんに投票してください 』と、訴えることができます。また、以下の行為は、誰が行っても規制されません。・ 期日前投票の呼びかけ・ 友人・知人に投票の依頼をすること・ 自分の家や店に来た人に投票の依頼をすること・ 会合や街頭、バスや電車の中など、出会った場面において投票の依頼をすること・ 電話による投票や応援の依頼 (アルバイト代や日当を支払うと買収になります)・ 選挙区以外の人に応援や協力の依頼をすること・ 演劇や映画などに集まっている観客に対して行う演説・ 勤務のために集まっている人々に対して、休憩時間中に行う演説・ 選挙運動用ハガキに推薦人として名前を出すこと・ ビラの配布、法定はがきの郵送、選挙用ポスターの掲示 (種類・枚数など規定あり)・ 音声メール(音声だけなら文書図書にあたらず適法。映像があると「文書図画」で違法に)※チラシの証紙貼り、電話かけ、宛名書き、ビラ配布、ポスター貼りなど、いくら手があっても足りません。ボランティア大募集です!以下のようなことは禁止されています。ご注意ください。 ・ 買収 ・ 戸別訪問(特定の候補者に投票してもらうことを目的とした訪問) ・ 飲食物の提供 ・ 陣中見舞として、お酒などを候補者に贈ること ・ 自動車を連ねたり隊伍を組んで往来するなどの気勢を張る行為 ・ 投票してもらうために署名運動をすること  三つ折りのパンフレットは、29日(木)の告示日以降は配布することができません。ご注意を!参考)東京都選挙管理委員会 http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa03.html選挙ナビ http://senkyo-navi.net/18/237/000723.html★公職選挙法を勉強しよう http://www.youtube.com/watch?v=GJ2mQIbNnNA&feature=plcp「人にやさしい東京をつくる会」事務所で行われた講習会。講師は、公職選挙法に詳しい田中隆弁護士。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 宇都宮けんじヒストリーを、復習しよう!(2)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「宇都宮さんってどんな人?」と聞かれたときに、スラスラ〜っと答えられるように、復習です。今日はその第2弾。弁護士になってからの活動についてです。●人間は、他人のためなら強くなれる 頼りにされる凄腕弁護士として大学在学中に司法試験に合格し、華々しい弁護士人生がはじまるかと思いきや、法律事務所の居候弁護士“イソ弁"として、12年間の長い下積み生活 を送る。そのなかで、受任する弁護士がほとんどいない、サラ金事件に出会う。苛酷な取り立てに追われ、精神障害を起こしたり、自殺をはかる人びと の苦しみを目の当たりにし、この問題に本格的に取り組み始める。サラ金事件を数多くこなし、弁護士費用は相談者から月5000円か1万円を分割で もらった。「青白く、やつれた相談者の顔が、みるみる明るくなっていく。それが私にとっては、お金以上の財産だった」。サラ金、ヤミ金業者からは、“何があっても引き下がらない弁護士"として怖れられる存在になる。「取り返すのは金ではない。狂わされた人生だ」。2006年、国会に働きかけ、グレーゾーン金利を撤廃させる画期的な貸金業法の改正を実現(2010年実施)。貧困と格差が広がる昨今は、生活に苦しむ人びとへの法律相談も多数受任。「反貧困ネットワーク代表」「年越し派遣村名誉村長」として奮闘。「大丈 夫。仕事も人生もやり直せる」。問題解決のために全力で奔走する姿勢に、多くの相談者から絶大な信頼を得ている。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ メディア必見━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・『週刊金曜日』(2012年11月23日号) 宇都宮さんへのインタビュー「人にやさしい都政を目指す」、11月14日のキックオフ集会の様子から、各人物評まで必読です!「宇都宮さんは日 本のガンディーになれる人である」(田中優子「風速計」より)「宇都宮さんは、エリートという勝者の喜びと落伍者という敗者の悲しみを共に経験している」(佐高信「抵抗人名録」より)。・菅原文太さん「子どもたちの目輝く町に」(『しんぶん赤旗』11月24日付)https://twitter.com/TeamUtsuken/status/272575307435872256/photo/1・辻井喬さん「市民として平和を愛する優れた生活者」(『しんぶん赤旗』11月25日付)https://twitter.com/TeamUtsuken/status/272575969611636736/photo/1・朝日新聞WEBRONZA+「石原前都知事と橋下大阪市長のカルト企業・軍事優先の野合vs宮部みゆき著『火車』の宇都宮けんじさん」http://webronza.asahi.com/bloggers/2012111900002.html・IWJ 「宇都宮健児氏インタビューダイジェスト」http://www.youtube.com/watch?v=p5ayy2Q04lI&feature=youtu.beこれからはテレビ討論など、メディア出演の予定が目白押し!! 乞うご期待!「希望都市、東京へ。」宇都宮さんの三つ折りのリーフレット、配れるのは告示日前日の11月28日(水)までです。お近くの方はぜひ、事務所に取 りにいらしてくだ さい! 大至急ご活用を!------------------------------------■発行:人にやさしい東京をつくる会◇事務所所在地〒160-0004東京都新宿区四谷3丁目3番地 エスパス・コンセールビル2F◇公式サイトhttp://utsunomiyakenji.com◇公式ツイッターhttps://twitter.com/utsunomiyakenji◇公式フェイスブック「宇都宮けんじ」http://www.facebook.com/utsunomiyakenji◇公式フェイスブック「宇都宮けんじさんと東京を変える100万人サポーターズ」http://www.facebook.com/utsuken.supporters◇公式ユーストリーム(動画中継サイト)http://www.ustream.tv/user/utsunomiya_kenjiTV■本メルマガに関するお問い合わせ、及び本メルマガ配信の解除をご希望される方はこちらへメール:office@utsunomiyakenji.com 個人情報保護方針 (2012年11月14日) 人にやさしい東京をつくる会は、活動を展開する上で、協力者・ボランティア等、多様な方々の個人情報の管理運営に対して細心の注意を払い、下記 の方針に従って対応いたします。1.個人情報の定義 人にやさしい東京をつくる会は、個人情報を、氏名・住所・電話番号・メールアドレス等、特定の個人を識別することができる情報、ならびにその個 人に関連する情報(寄付等)と定義します。2.取得する個人情報の利用目的 個人情報の収集は、あらかじめその利用目的を明示し、ご本人の同意を得た上で適正な方法で行ないます。また、収集した個人情報は、当団体の目的 に沿った活動を行なう際にのみ利用し、それ以外には利用いたしません。3.保有する個人情報の取り扱いに関して 皆さまの個人情報に関して、紛失、破壊、改ざん、漏洩等がないよう、最善の防止策を整えます。また、皆さまの個人情報に関して、原則として第三 者への開示はいたしません。4.問い合わせ先 個人情報の取り扱いに関してのお問い合わせは、以下にお願いいたします。〒160-0004東京都新宿区四谷3丁目3番地 エスパス・コンセールビル2Fメール:office@utsunomiyakenji.com

Tags: なし
Binder: 活日土のバインダー(日記数:230/全体に公開)