活日土さんのマイページ

3つの「せい」についてのタブー。

日本語は面白い!音ひとつひとつに神が宿り、言霊という力が宿っているという。漢字からコトバを見るのではなく、音から観てみる。この音の持つ多様な意味合いを、細かく用途別に使い分けるため、漢字を当てはめたと考えてみる。すると、いろいろな事が見えてきますね。日本という国が閉塞感に包まれ、抑圧された状態がどうしても抜け出せないのは、「せい」という音で現される3つのはたらきについて、日常語り合う事がタブーとされてしまったからではないでしょうか?政、聖、そして性。いいかえると「政治」と「信仰(宗教)」と「男女の交わり」についての話は公にはタブーという空気がつくられているということなのです。確かにこれまで、政治と宗教は人々の対立を生み出し、男女の交わりは下ネタと言われ、口に出す事が阻まれて来ました。しかしこれからも本当にそれでいいのでしょうか?対立から調和へと人類意識の進化が促されるのであれば、これら全てのはたらきが、対立ではなく調和へと向かわなければならないのではないでしょうか?例えば政治について言えば、選挙戦といういい方をマスコミが使います。この戦というコトバがつけられたことによって、地域社会に対立軸をもたらし、人々を分断してきたのではありませんか?宗教団体の布教活動も同様ではないでしょうか?それぞれの正義を振りかざし競い合う行為が多数派を形成していくと、戦争に行き着きます。長年ヨーロッパとアラブとの間で対立軸となってきた、キリスト教徒とイスラム教徒の争いは、双方ともに自分たちこそ正義であり、正しいと信じて疑わないから長年に渡って続くのです。12月16日は、アセンション総選挙です。政治とは生活そのものであり、この国でいかなる暮しをしていくのか、みんなの集合意識を統合するはたらきです。政党同士の競争心とか、主義主張の優劣とかではなく、自分たちの暮しを未来永劫どのようにデザインしていきたいのかを思い描き、そして仲間とともに語り合う。そのわの中に立候補者を交え、選挙活動を行うことが大切なのではないかと感じています。選挙は戦ではなく、祭にしていきましょう。左翼も右翼も、みんなナカヨク(仲良く、中翼)です。僕は筋金入りの無党派有権者として、今回は「都知事候補の宇都宮けんじ」さんと「日本未来の党」を応援しています。応援する以上は、彼らの想いや考えをより多くの人とシェアしたいと思って、可能な限りの時間を割いて、選挙応援活動もしています。でも、無党派有権者ですから、自民党候補者の街宣も、民主党候補者の街宣も、共産党候補者の街宣も、維新候補者の街宣も、全て観るようにしているし、彼らの選挙応援をしている人達とも和やかに語り合っています。最終的に、どの候補が選ばれるのかは、有権者次第であって、選ばれた候補者が自分の地区代表となるわけなので、その結果によって選挙応援者同士に対立軸が生じてはならないと思っています。ちなみに宗教団体についても、同様で、神社仏閣に参れば、禅寺で座ることもあるし、イスラム教会にもキリスト教会にも、時折足を運びます。帰依する宗教の違いが人々の対立軸になってはならないと思うからです。さて、12月16日には総選挙の他に、実はビッグイベントが控えています。既に一度紹介しましたが、「夏目祭子さんのWS」を吉祥寺で開催します。選挙という政の祭の日に、聖なる性の話をタブーなしで語り合いませんか?夏目祭子さんは、「なぜ性の真実『セクシャルパワー』は封印され続けるのか?」の著者ですが、この本に書ききれなかった赤裸裸な体験談を交えて、奥深い男女の交わりについて、語りきる予定です。お話会の後には、男性には「射精コントロール」女性には「月経血キープ」が出来るようになるボディワークも行われます。詳細は光風水堂HPでご覧下さい。お問い合わせ&お申し込みも受付中です。 http://hifumido.shop-pro.jpワークショップ後には、近くのオーガニックベジレストランにて、懇親シェアリング会も行います。カラダが元気になるお食事を食べながら、「せい」についてたっぷりと語り合いましょう。お問い合わせお待ちしています。

Tags: なし
Binder: 活日土のバインダー(日記数:230/全体に公開)