活日土さんのマイページ

発酵の里こうざき満月日帰りツアー

2月26日(火)  8:00 代々木上原集合     18:00  代々木上原解散      又は 10:00 千葉県神崎町集合    16:00  千葉県神崎町解散寺田本家とこうざき自然塾が中心となり、発酵の里づくりを進める千葉県利根川下流域にある千葉県で最も小さな町神崎(こうざき)。 http://hakkou.org/ 代々木上原から車に便乗して、発酵の里こうざき巡りをします。 (現地集合解散のプランも追加しました) 人気殺到でなかなかゆっくりと出来ない寺田本家の蔵見学を、何と寺田本家自慢の「おむすびとお味噌汁」付き、お酒の試飲付きでたっぷりと組み込みました。他には寺田本家の酒粕で自然発酵させたパン屋さんや、2時間かけて買いにくる人もいるという伝説の豆腐屋さん(買えたら超ラッキー!)、寺田本家の仕込み水の源となっている神崎神社など巡って行きます。仕込み米を納めている農家さん「こうざき自然塾」さんとのコミュニケーションタイムも作りたいです。ここのお味噌は絶品! そして、時間があれば、香取神宮も参拝し、パワースポットとして有名な「要石」も体感しましょう。 移動時間は、片道2時間見込んでいますが、道路事情によって遅延する場合もあります。<参加費> 大人3000円、中高生1500円、小学生以下無料  「おむすびとお味噌汁」一人分600円かかります。お子様の分も頼んだ場合は、料金は一緒です。お酒の試飲は無料。   交通費は別途、中高生は大人と同じ扱いで頭数で割り勘します。(小学生以下無料)追記:2月15日(金)の「どぶろくの会」大盛況で楽しい集いとなりました。   参加してくださったみなさん、どうもありがとう!!!   今頃各々の家庭で、発酵し始めてるところでしょうか?   出来上がりが楽しみですね。   今年のお花見は、手前どぶろく持参で粋にいきましょう。

Tags: なし
Binder: 活日土のバインダー(日記数:230/全体に公開)