とらさんのマイページ

もうやめた!!

インターネットバンキングのことです。

公営住宅の家賃は振り替えが銀行のみ、他にNHK受信料、JRA競馬用にインターネットバンキングを開設してもう10年以上になります。
家にいてパソコンで残高確認してギリギリの残高に調整出来るので非常に便利です。
ところがある日、例によって家賃用残高を確認しようとしてパソコンからログイン。
登録会員番号の頭をいれればパスワードは入れなくともいい(Cookie)
毎回そうやって問題もなくやってきてたが、その日は違って、ログインが出来ない?
わかったことは、銀行側のシステムの変更があったためにCookieが解除されたらしい。
従って、会員番号とパスワードを改めて入れなければならなくなったのです。
会員番号は問題ないが、パスワードはCookie保存方式でやってたのでもう忘れてたのである。
あちこち探して、それらしいパスワードを見つけてやってみるがログインできない。
規定で、何度もログインに失敗すると、再申し込みして新たにやることになる。
メールで銀行に問い合わせすると親切なレスはあったが、やはりそういうことだった。
銀行は使わなくともいいのだが、家賃があるので毎月の家賃分プラスアルファー分くらいは入金しておかなければならない。
いまさら預貯金もないのにネットバンキングの再申し込みも気恥ずかしいのでやめました。

まーATMでやればいいだけのことですが・・・(笑い・・・・・)

Binder: とらのバインダー(日記数:1142/全体に公開)

    あおい
    あおいさん
    大変でしたね。
    私も時々パスワードが分からなくなります。

    欲しいものをネットで購入しますが、会員登録はしません。
    メモしてても、あわてんぼうだから、一字違っても、拒否される。
    と、もう面倒です。

  • Comment : 2
    OPEN
    OPENさん
    ☆ とらさん
    パスワードは銀行や色々なサイトなどで別々にしてあると忘れて困りますね。それでメモしてあります。そのメモがA4一枚になっています。
    一度、家内の銀行預金を引き出す時、3回間違って(分かりやすい数字だったのに思い違いをしていて)カードを機械に没収されたことがありました。
    いずれにしても、機械に頼ったり、記憶に頼ったりするとろくでもないことになります。

  • Comment : 3
    たんたんたぬき
    インターネットバンキングというのは難しそうですね。
    たぬきのところは、NHK受信料、新聞代、ガス代などは預金からの振り替えですが、銀行や郵便局のATMまで行って用をたしています。

    IDとかパスワードは、しばらくすると忘れてしまって時々困っています。

  • Comment : 4
    とら
    とらさん
    あおいさん
    郵貯銀行インターネットバンキングは問題なく使ってますよ。
    問題は勝手にシステム変更した銀行です。
    パスワードはパソコンと本の中のあるページに書いて管理してます。
    ただ、今回の場合は油断しました。

  • Comment : 5
    とら
    とらさん
    OPENさん
    A4一枚はすごいですねー!!!
    "とら"は市役所で作った住民カードを、最初に使ったときにパスワード間違って(3回)だめにしました!
    二度は作れませんでした(笑い・・・・・)
    結局は人間の本性の部分で便利さを知り尽くしましたから元には戻れませんね。

  • Comment : 6
    とら
    とらさん
    たんたんたぬきさん
    なんにも難しくはないんです、、最初だけです少し面倒だと思うのは。
    ほとんどは郵貯銀行ですが、、、、
    でも、たぬきさんのようにATMまで行ってやるのがいいと思いますよ。
    "とら"は便利さという味を覚えてしまいましたからねーーー(笑い・・・)

  • Comment : 7
    まさ♪
    まさ♪さん
    とらさん
    インターネットバンキングで振込すると、振込手数料が高くついてしまいますね。
    まさも振り込むときは金額が5000円位でも手数料210円払うのは馬鹿らしい気がしてきました。
    でも家にいて手配が出来るのは便利だと思いますが。。。。

  • Comment : 8
    とら
    とらさん
    まさ♪さん
    手数料のことはその通りなんです、、
    ただ、家にいて手配できる便利さは小さくなかったんですね!
    いまは、JRA競馬と家賃、NHKくらいで、、、
    ほとんどは、ゆうちょ銀行のほうに移しましたので、ちょうどいい潮時かもしれないと思ってます。

  • Comment : 9
    ま〜さ
    ま〜ささん
    インターネットバンキングは非常に便利なので、再度申し込むべきですよ〜。
    手数料も窓口よりも断然安いし、わざわざ行かなくても良いので良いと思いますよ。

    他行に振り込みする場合には、手数料無料の住信SBIネット銀行や新生銀行を利用しています。

    今は、ゆうちょも同じようにネットで振り込めますので、そちらの方でもネット扱いを始めるとようと思います。

    パスワードソフト、いつも管理用に使っているIDManagerを紹介します。
    IDとパスを記憶させているだけではなく自動ログインも出来るので便利ですよ〜。

    http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

    頑張って下さいね。

  • Comment : 10
    とら
    とらさん
    ま〜ささん
    もう銀行の方は必要なくなってるんですよ!
    散歩がてらにATMまで行ってますが、それで事足りてます。
    ゆうちょの方は問題なく使えてますので心配もありません。