桔梗さんのマイページ

電話・・・

ジジョが高校に受かったのでケータイを買ってやった話しは前に書いたとおりである.
これで家族全員ケータイを持っていることになる.

筆者が子どもの頃,マンガか何かで主人公がサッと手のひらに納まるような小さい無線電話を出して通話しているシーンがあって『そんなものはありえん.』と笑ったものだが,今となってはすっかり実現してやがる.

家には固定電話があるのだが,全員がケータイを持ってしまうと,固定電話なんて不要になってしまう.
家でかける長電話なんかは料金が気になるんで,固定電話でかけるようにしているが,それでもフェムトセルなんかが普及した日には,家でかけるケータイは料金が大幅に減額されるかも知れない.

ヒトに電話番号を教える時も,留守でつながらないとまずいと思ってケータイの番号を言うことが多いので,固定電話へかかってくる件数もぐっと減ってやがる.
ロクでもないセールスの電話かFAXぐらいのもんである.
なので,筆者家の固定電話はいつも留守番電話になっている.
それはムダではないか?
そうである.
なので,NTT回線は休止にしてIP電話に変更した.
これなら基本料金がほとんどかからない.

すっかり肩身が狭くなった固定電話であるが,昔は引くのにすんげえカネかかったので電話を持っていることがステータスでもあった(古いのう).
ガッコーを卒業して一人住まいすることになった時,はじめて自分で電話を引いたが,友だちにうらやましがられて自慢したもんである.
とは言うものの,当時は通話料金が高くてちょっと遠距離の長電話すると目の玉が飛び出るような請求が来て往生した.
あの頃の遠距離の通話料金は,今のケータイの通話料金より高かったような気がする.

世の中はずいぶん変わったものである(しみじみ).
もう男名前で手帳に書く必要もないのである(なんのこっちゃ?)

電話はずいぶん進化した(有線も無線も).
これからもどんどん姿を変えていくと思う.
私たちは遅れないように追従しなければならない.

なぜかって?
昔から言うだろう・・・

デンワイソゲ

お後がよろしいようで・・・・orz

Binder: BlackJokeのバインダー(日記数:2446/全体に公開)