ツーリングで一目置か…さんのマイページ

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法〜ハーレー・アメリカンバイク編〜

一般的にハーレーやアメリカンバイクは、その車格や重さ、ステップの低さによるバンク角のなさ、足を前へ投げ出して運転する独特のフォーム等からくる、「運転しづらいバイク」「スポーツ性がまったくないバイク」「ワインディングではまったく楽しめないバイク」「直線番長」等と考えられています。かつてのわたしも、まったく同じ考えでした。足を前へ投げ出して、やや後傾ぎみに構えるライディングフォームは、様々な状況変化に対して、機敏な対応が難しいように思えます。また、ニーグリップのやりにくさも、人車一体が必要とされるスポーツライディングにおいては不利となるでしょう。車重の重さ、車格の大きさ等も、動きの軽快さを阻害します。そしてなにより、ステップの低さでバンク角が深められないため、コーナリングスピードが上げられず、ワインディングに突入するや否やスポーツバイクに大きく遅れを取ってしまうのです。『バンク角が稼げない』『コーナリングスピードが上げられない』さぁ、キーワードが出てまいりました。そのとおり、アメリカンバイクは『バンク角』が御座いません。しかし、バイクというものはそもそも『バンク角』だけが旋回技術なのでしょうか?また、『コーナリングスピード』は速くなければいけないのでしょうか?答えは「否」です。だれもがアメリカンバイクの旋回性は、スポーツバイクのそれと比べて劣ると思っています。ほんとうにアメリカンバイクというものは、旋回性が乏しいのでしょうか?

FXバックドラフト

FX孔明トレンドハイ

スピードキャッシング

婚活情報

ロト6予想

ダイエットサプリメント比較

ダイエット教材

ライブチャット比較

ゴルフ上達法

TOEIC・英語勉強法

視力回復法

記憶術ランキング

レディースファッション通販

それは『ハンドルの切れ角』です。一般的な大型スポーツバイクに比べ、アメリカンバイクは、回転直径が1.0〜2.0m以上も小さいのをご存知ですか?ハーレー・ヘリテイジ・ソフテイル・クラシックでは、回転直径が5.4m程度でありますが、これは、一般的に旋回性が優れると言われる中型ネイキッドバイクと同等です。ちなみに、一般的な大型スポーツバイクの回転半径は6.8m程度であることからも、大きく鈍重なアメリカンバイクが、実はハンドルの切れ角を最大限利用したときに、大変小さく旋回出来ると言う事がお分かりでしょう。この「ハンドルの切れ角」の有利さを使わない手は御座いませんね。
所で、多くのハーレー・アメリカンライダーは、バイクらしい加減速のないメリハリのないライディングを行っています。勿論、メリハリないライディングがいけないのかと言われれば、決してそんなことは御座いません。ゆっくり優雅に走ることもまた、アメリカンバイクの楽しみの一つだからです。しかし、ゆっくり優雅に走ること以外に、アメリカンバイクでもメリハリあって速く、しかも安全マージンを確保したまま走る技術を身につけておけば、更にライディングの楽しみの幅を広げることが可能になりますし、なにしろ、「あんな大きく重いアメリカンバイクで・・・?!」という周囲の驚きと羨望のまなざしは、なんとも心地よいものだったりします。

それが先程のメリハリのなさ、バイクらしい加速と減速ができていないことに起因します。速く走りたければ、アクセルを開け無くてはなりませんが、アクセルを開ける為には、その前に確実なブレーキング技術が身についてい無くてはなりません。ある有名なスポーツカーの開発設計担当者が、こんなことを言ったそうです。「クルマは理論的にジェット機に勝る速度を上げることが出来る。それはジェットエンジンを積めば可能だからだ。しかし、それが出来ない理由は、その速度を止めるブレーキが開発出来ないからだ」どんな状況下でも、安心して停止、或いは速度を落とす技術が身についているからこそ、安心してアクセルを開けることが出来る。だから、結果として安全で速い、上級者のような走りが出来るようになるわけです。アメリカンバイクだって、もっとしっかり止まります。最近のアメリカンバイクのブレーキング性能は思ったより強力です。しかし、殆どのアメリカンライダーは、ブレーキングが上手く御座いません。実際、ブレーキ性能の半分も使いこなせていません。そのため、上級ライダーのようにワインディング等で安全マージンを持って、しかも速く走ることが出来ないのです。

値動きの新法則◆FXバックドラフト理論【FX-BACKDRAFT/FXバックドラフト】スキャルピング&デイトレード・シグナル +【セミ・オートマティック・パッケージ(特典)】

バイナリーコア

ミーツネット 無料出会い系サイト

無料競馬情報

Market Link(マーケットリンク) FX会社

アダルトグッズ

宅建勉強方法

日商簿記検定勉強法

ウイニングFX

オートマチックCFDファイヤー

Market Hunt System

Market Hunt System

【Market Hunt System】〜理論戦略型“完全無裁量”FX攻略システム!!〜

もし貴方が、素晴らしいブレーキング技術を手に入れて、コーナーとコーナーを結ぶ直線が例え短くても、十分なメリハリある加速ができたなら・・・。もし貴方が、ワインディングでハンドルの切れ角の利点を活かすライン取りを学び、コーナー手前の直線で大きく確実に減速でき、そして小さく向き変え、素早く一気に加速するといったような一連のテクニックを覚えることができたとしたら・・・。きっと、貴方はスポーツバイクにも負けない、安全マージンを確保しながら、でも実は速い、アメリカンバイクの特徴を十分に活かしたライディングが実現出来るでしょう。大変申し遅れました!わたし、ジョー・オニヅカと申します。“いつまでも安全で幸せなバイクライフ”を提供する事を主目的に活動する、日本全国に1600名を超えるメンバーを有する団体『ツーリングライダーズ』で、専属ライディングコンサルタントをしています。そして、メンバーへのライディングの直接指導と、日本全国で開催されている『メンバー限定ツーリング』の企画運営を行っています。わたし自身、身長168cm、体重58kgと小柄な体格ですが、特に300kgをこえる超ビッグマシンやハーレー・アメリカン等のライディング指導を得意にしており、ライディングは体力ではなく“技”であることを身を持って証明しています。