Ultimate c…さんのマイページ

Ultimate conversation 口下手克服

【Ultimate conversation】 口下手な人が27日間で会話が続くようになり話し上手になる新しい方法!

まず会話について多くの方が間違って理解していることがあります。

それは会話とは自分がしゃべることでは無いのです。

これは繰り返しになりますが、人間というのは自分のことを話したい、又は自分の悩みや愚痴を他人に聞いて欲しいという習性があります。

何故なら、誰もが無意識の中で自分のことを理解して欲しいと思っているからです。

だから、よく聞き上手は好かれるとかモテるという風に言われているのだと思います。

でも、昔のわたしもそうだったのですが、会話に自信が無いと、、、、

「自分から話題を出して会話を盛り上げなきゃいけない…。」
「次はあの話題を喋って、そしてその次は…。」
「相手を退屈にさせないためにも自分が喋らなければいけない…。」

という風にしゃべることだけに意識が集中してしまうのですが、それ以上に相手の話を聞くことの方が重要です。

会話の70%は聞くことに徹して、残りの30%は自分がしゃべるという感覚を持つのが本当の聞き上手だと言う事を話しましたが、これは会話全体を通しても同じことが言えるのでは無いかとわたしは思っています。

Ultimate conversation

Ultimate conversation

Ultimate conversation

つまり、会話とは自分がしゃべることではなく、聞き上手になって話しを聞くことなのです。

口下手克服

「会話(聞き上手)=会話の70%は相手の話しを聞く+残りの30%は自分がしゃべる」です。

だから、まずは会話とはしゃべることではなく聞くことだという考え方にシフトするようにして下さい。

実は会話の練習をする為に一時期、キャバクラに通っていた時期があります。

理由はわたしの場合、相手が女の子だと緊張してしまい、余計に話しが続かなくなったり、喋り掛けることが出来なかったからです。

本当に女の子としゃべることに対して大きな苦手意識がありました。

で、

これから話す会話のテクニックというのはわたしがキャバクラに通っていた時に見つけたものなのですが、当時、女の子としゃべることに対して苦手意識があったにもかかわらず、キャバクラの女の子が喋り相手だと、、、

キャバ嬢の落とし方

>何故か自然と会話が上手く続いたり、、、
>何故か会話に対しての恐怖心が無くなったり、、、
>何故か親近感が湧いたり、、、

こんな風に感じることがありました。

「大谷さん、貴方はお客さんなんだから当たり前じゃないですか!」

と言われればそこで終わりなのですが、わたし自身は「きっと何かあるはずだ…。」という思いで、会話の流れや話しの内容に注意しながら会話をするようにしていました。

Ultimate conversation

【Ultimate conversation】 口下手な人が27日間で会話が続くようになり話し上手になる新しい方法!

そして、、、

何度かキャバクラに通ううちに会話が続く理由、恐怖心が無くなる理由、親近感が湧く理由、この3つの理由を見つけることが出来たのです。

まず最初にキャバクラの女の子だと「何故、自然と会話が続くのか?」と言う事ですが、これは会話の中で質問の割合が多くなっているのがキーポイントです。

男性でキャバクラに行ったことがある人はわかると思うのですが、本当にいろいろなことを質問されます。

>職業のこと
>住んでいる所
>年齢
>家族のこと
>休日の過ごし方
>趣味

等等。

とにかく質問が多いです。

勿論、質問をされたら答えなければいけないのですが、これが会話が続く流れを作っていると言えます。

その理由は、、、

質問をされれば「質問⇒返答⇒質問⇒返答…」という会話のサイクルが自然と出来上がってしまうので会話がどんどんと続いていくのです。

また、質問されてもその内容というのは殆どが自分に関する事なので、

「何て答えたらいいのかな…。」

という迷いや不安もなく簡単に答えることができます。

つまり、質問をする場合も「相手のこと」について質問をするようにすると相手も自分のことで答えやすいので、自然と会話が続くようになると言う事です。

[...]

次に、、、

「何故、会話に対しての恐怖心が無くなるのか?」
「何故、親近感が湧くのか?」

この2つについてですが、これは共感です。

キャバクラの女の子というのは質問に答えると、それに対して必ず共感してくれるのです。

絶対に相手の話しを否定したりは致しません。

これは商売なのでしょうがないと思いますが、相手の話を否定してしまったら、お客さんも気分が悪くなってしまうので、会話が弾ま無くなるし、気まずい雰囲気を作ってしまいます。

不思議なもので人間は共感されることで「自分はこの人から受け入れられている」という風に認識をするので、話すことの恐怖も無くなるし、親近感も湧いてどんどん自分から喋ってしまうのです。

これがキャバクラで見つけた会話のテクニックなのですが、逆にわたしらはこれを初対面の人や余り親しくない人との会話に使うことができます。

流れを整理すると、、、

STEP1:貴方が質問をする。
  ↓
STEP2:相手の返答を聞く。
  ↓
STEP3:貴方がその返答に共感する。

この3ステップを繰り返すだけです。

勿論、これは男女問わず使えます。

Binder: Ultimate conversationのバインダー(日記数:1/全体に公開)